みやこ【シネマリーン】デジタル化プロジェクトを応援します!

10:21 am みるきくよむ


三陸沿岸唯一の映画館【シネマリーン】(岩手県宮古市・マリンコープDORA2F)が存続の危機に立たされています。

2012年9月に映画用フィルムの生産中止が発表され、映画館はデジタル機材を自費で導入せざるを得なくなりました。デジタル化できなければ、今後の新作映画の上映が不可能になります。
新作映画のデジタル配信は、2013年6月頃からと予想されているようです。とすると、【シネマリーン】では、今年の夏のポケモン映画が上映できなくなってしまうかもしれません。
じゃあ盛岡まで観に行けばいい? 宮古から盛岡までは直線距離で90km以上、バスでも電車でも2時間以上かかります。しかもそれぞれ1時間に1本。子どもやお年寄りが気軽に移動できる距離ではありません。

【シネマリーン】の2スクリーンをデジタル化する費用として、2000万円の目標募金額が掲げられていますが、2013年2月1日現在で、募金額は約1/10の200万円強。
んんー1まんえん寄付するヒトが2000人いたら済む話ダネ〜なんて思っちゃったのは私だけ?←オイ

http://cinemarine.jimdo.com/

Comments are closed.