みつまたの花@常泉寺(神奈川県大和市)

9:48 pm 散歩


みつまたやカタクリが咲くお寺があるよと、バイト仲間のKさんに教えてもらい、さっそく行ってきました。
小田急江ノ島線の高座渋谷駅から800m弱のところにある、常泉寺という曹洞宗のお寺。
参道にずらっと植えられたミツマタ、アカバナミツマタが出迎えてくれます。
へぇー、みつまたってこういう花が咲くんだねぇ。ホントに茎が三又だよ。

小さなお寺ですが、片隅に水琴窟がしつらえてあったり、庭を一巡する遊歩道が切ってあったりと、なかなか趣向を凝らしてあります。ちょっと置物系が多くてどうかと思うけど(なぜかせんとくんまでいる……苦笑)。
たぶん藤棚と思われる一隅もあって、ゆっくりお弁当なんかも食べられそうですよ。
みつまたの他にも、カタクリ、芝桜、緋寒桜、花桃などが今を盛りと咲き乱れていて、境内は穏やかな春の香りに包まれていました。

他の写真はふりっかでドゾ。
やっとカメラの絞りをいじれるようになったんですが(遅!)半端にイジるとキモチワルイね絞り…orz
なお、巨匠には「なぜ高座豚を買ってこない!」と突っ込まれましたw

Comments are closed.