【散歩】大菩薩嶺・大菩薩峠20111116

11:02 pm , 散歩

バイトと宿題でヘトヘトの昨今ですが、ふらっと大菩薩嶺へ行ってきました。

開けた稜線をのんびり歩きたいな〜と思って行きましたら、この時期、日当たりのいい所は霜柱が溶けてグチャグチャになるんですな。
稜線をダラダラのハズが、稜線がドロドロだったというw

色気を出して、大菩薩峠から石丸峠を経由しましたら、熊沢山の林の中で軽く道をロストしたりとか。
熊沢山から石丸峠までの、スキーのゲレンデみたいな開けた下りが、前述の如く溶けた霜柱でドロドロになってて本日の核心部だったりとか。
石丸峠から上日川峠に向かう「自然探索路」にフツーに渡渉が3カ所もあって、一カ所なんか思い切り丸太が流れに浸かってるだけで、トレッキングポールがなかったら沈だろ沈!てな感じだったりとか。

稜線からは、なんとスカイツリーが見えるほどの好天で(だがしかし、写真には写ってませんでした…人間の目って高機能だなぁ〜)、でも前日は晴れてたけど雲がかかっちゃってて富士山全然見えなかったそうで。
帰りに寄った大菩薩の湯、高アルカリ泉なのにマイルドで良かったなぁ。

帰り道、中央道の八王子経由がイヤだったので、何を思ったか超大回りして、河口湖→東富士五湖道路→御殿場→東名で帰宅してみましたw
が、さっきふもとまでクリアに見えてた富士山が全く見えない!
※翌日、よく東富士五湖道路を使うという先輩に聞いたら、「あそこから富士山見たことナイ」だってw

道の駅・甲斐大和が定休日だったのと、日川渓谷の紅葉がハズレだったのとが残念でしたが、1日たっぷり遊んで楽しゅうございました。

写真はふりっかでドゾ。

Comments are closed.