【散歩】仙丈ヶ岳・甲斐駒ヶ岳20111012-13

11:30 pm , 散歩

そろそろアルプス系はシーズン終わりでしょうということで、晴れを狙って行って参りました南アルプス。
遊びすぎってツッコむの禁止なんだからね!

つか南ア近くていいよ南ア! ウチから芦安まで150kmないんだよ〜。今まで泣きながら片道300kmとか運転してたのは何だったんですかね(いや、それはそれでいいんだけど)。
行きも帰りも、ただただ「近っっ」という言葉しか出てこないww

が、芦安ー広河原ー北沢峠と、バスやら乗り合いタクシーやらを乗り継がねばならず、しかも平日は極端に便が悪い…。
芦安の駐車場で車中泊して、仕方なく7時40分の乗り合いタクシーに乗り、北沢峠に着いたのが9時半トホホホホ。

というワケなので、「フツー2連チャンなら先に甲斐駒でしょ」という声をぶっちぎって仙丈へ。

3000m越えてるし、“南アルプスの女王”だし、小仙丈コースがいくら楽ったって女王様的に「ホラしっかりお登り! ピシィピシィ!!(←ムチの音)」とくるだろうな…と下僕チックにビクビクしていたんですけど、なんつーか、「うわっ!?」という登り下りがない、と言い切ってしまっても過言ではないというか。
気がついたら3033m登っちゃってましたけど、いいんでしょうか。

ぐるっと木曽駒御嶽、穂高連峰、八ヶ岳、甲武信金峰、北間塩見赤石等々の素晴らしい眺めを堪能しまくってて、山頂で若干寒さに震えつつ、つい小一時間ボーッとしてしまったので、慌てて下山。
参考にならない所要時間:登り3時間、下り2時間。

この日のお宿は北沢峠の長衛荘。
玄関のナナメ向かいがすぐカイコ棚の就寝スペースなんですけど、仕切りカーテンと照明がついてて超快適!
いろんな話を伺いながら夕食を取り、疲れたので7時半就寝。子どもか。

オヤジの隣の布団wでぐっすり8時間以上も爆睡し、6時出発で甲斐駒へ。
仙水峠ー巻道経由でゴーッと上がったらまぁまぁのペースだったので、できれば13時5分のバスに乗りたい…そしてその前に長衛荘でコーヒーを!ということで、ゴゴゴッと下って(仙水峠ー仙水小屋15分とかバカですね)広河原からは乗り合いタクシーで芦安に戻りました。
全く参考にならない所要時間:登り4時間、下り2時間40分。
巻道上部、花崗岩が砕けたザラザラの登りがしんどかったなぁ。

タクシーの運ちゃんに訊いた「天笑閣」というお風呂、露天風呂もない小さな温泉だけど、源泉掛け流し、日本有数の高アルカリ泉(“日本第2位”というのが売りらしいけど、ちょっと調べたら4番目くらいだぞ)。
大浴槽の隣にほぼ水風呂のぬる湯がついてて、交互に入ると良いのだそう。
……いやぁ、おばちゃんたちがぬる湯にフツーに入ってるからフーンと思って入ったら、つべたくてビックリしたよ……。
余談ですけど、おばちゃんたちの言葉がスズコ(実母)の地元・静岡榛原のによく似てて、ちょっと懐かしかったであります。

んでまた近ぇ近ぇとかいいながら葡萄買って運転して、まだ近所のダイエー様がやってる時間に帰宅してしまいました(21時まで営業、たまに公式飲料を置いてくださるので様付け)。

なお、本日極端に写真が少ないのは、カメラの電池がなくなったからですorz
写真が少ないと選ぶのもラクだなぁ(涙目

●写真はコチラ

Comments are closed.