【散歩】新幹線DE平標山20111008

11:15 pm , 散歩

高校時代のバスケ部の先輩(!!)が誘ってくださったので、空気を読まずに即決参加ww
ちなみに平標は「たいらっぴょう」と読みますよ。なにその名前…。

上越新幹線でプーッと越後湯沢に行って、そっからバス35分で登山口。
松手山までのガッツリ登りを2時間ほど頑張ると、キレイに紅葉した平標山の展望が開けます。
うわーこういう紅葉、今年は見られないかと思ってたからウレシイ!!

松手山からはドロドロの尾根道と、木の階段をやり過ごして頑張ります。
本日、平標山ノ家経由のコースに深いぬかるみはなかったので、そっちから上がってきたヒトに山頂でワシらの靴見られて「あらっ」とか言われちゃったヨ。

山頂到着が12時半回ってたし、雲が上がってきちゃったので、仙ノ倉山行きは諦めて、そのままゆるりと平標山ノ家〜平元新道へ。
でも平標〜仙ノ倉の稜線、めっちゃ気持ちよさそうだったなー。谷川岳から縦走もできるらしいよ。行ってみたいなぁ。

延々続く木の階段(ありがたいけど下りはキッツイっすなぁ)を下り、メチャメチャおしゃべりしながら林道経由でバス停へ。
バスで越後湯沢に戻って温泉入って「しんばし」でへぎそば!

ちなみに本日のオーダーは、現役時代にマネージャーさんだったきむこ先輩が身軽にヒョイヒョイと登ってってしまい、女子部キャプテンだったまみ先輩と、ひたすら「ゴール下に走れ!」と言われ続けていたワシが、ハァハァ言いながら後を追うという呈でした。

1日みっちり遊んで、超楽しかったでございます。
そして新幹線、超ラクチン!
また何かの機会にご一緒させていただけたらいいなぁ(願望
ふふふ、それにしても、バスケ部→登山部wとはねぇ。

Comments are closed.