【ロード2010九州→関西】御在所岳→関ヶ原→帰着20101105-6

9:42 am 1010-11 ロード九州, , 散歩, 旅行

最終日の本日も秋晴れに恵まれ、朝9時より御在所岳ラクラク山登り開始。
ここは紅葉と、登山道途中の奇岩がウリでございます。
2枚の板状の巨岩が重なるように立っている“おばれ(=負われ)岩”とか、
2本並んだ柱状の巨岩の上に、ポンと頭を載っけたような“地蔵岩”とか。

一か所“キレット”があって鎖場を下るので心配だったんですが、
そんなに高度感もなく足場もしっかりしてたので問題なくクリア。

楽しく汗をかきながら2時間ちょっとで展望台まで上がり、
リフトを横目に見つつ、気持ちの良い芝生(だがシカの糞だらけ)の斜面を
上り返して山頂着。コチラ三重県と滋賀県の県境だそうです。
山頂付近の紅葉は終わってたけど、中腹や周辺の山々はキレイだったのでヨシ。
それから、山頂のさらに少し先に“望湖台”という展望台があったけど、
この日は琵琶湖はちょっと見えなかったなぁ…。

で、何がラクラク登山かというと、帰りはロープウェイで下るからだ!(え
いやちょっと、行きに通りかかった“関ヶ原SA”というのが気になってw
ロープウェイ山麓駅で伊勢うどんを食し、
御在所岳に臨む湯の本ホテルでお風呂を頂いて(ちなみに露天は鈴鹿市街ビュー)
さっさと関ヶ原に向けて出発。

関ヶ原にはあちこちに古戦場の跡があるようで、
テケトーに看板の指示に従って向かった先は、石田三成の本陣跡でした。
馬防柵が組んであって所々に幟が立ってるだけですが、
まぁ雰囲気だけでもってことで。
関ヶ原合戦の案内テープを聴きながら、今回のロード2010は無事終幕しました。

その後、だらだらと下道で小牧ICまで走り、
浜名湖SAでうな丼を食った後、後部座席で3時間も爆睡してしまって
日付が変わってすぐ位で帰宅予定が、すっかり朝方になったりしましたw
25日間で総走行距離5443km。エンジンオイル換えに行かないと…。

ということで、ダラダラ長文の毎日日記に
お付き合いくださいました皆さま、どうもありがとうございました。
2005年の東北一周、2007年の西日本一周、2008年の北海道一周に続き
今回の旅をもって、一応日本一周車中泊の旅wが完結したことになります。
いやーホント、なんつーか我ながらバカだなぁ〜ww

今回は特に、いろいろ考えることの多かった旅でもありましたし、
終わった今、何となく、旅は日常に繋がっているというふうに感じています。
毎日「今日は何をしようか、どこへ行こうか?」と
ワクワクしながら目覚める日々を、
できれば今後も続けていきたいと思っております。

重ね重ね、ご高覧ありがとうございました&今後もご指導ご鞭撻、
そして宜しくテケトーにお付き合いの程お願い申し上げます。

Comments are closed.