【ロード2010 九州→関西】高野三山巡り20101103

7:32 am 1010-11 ロード九州, 散歩, 旅行
20101103100003 20101103110241 20101103132120

思いのほか膝も痛くないので、今日は高野山金剛峯寺奥の院お参りの前に
高野三山(摩尼山、楊柳山、転軸山)を巡ります。

高野山に入る前に通った高野龍神スカイラインはちょうど紅葉まっさかりで、
いいトコで車停めて写真が撮れなかったけど
気持ちよい紅葉ドライブを満喫しました。

昼前に高野山に到着し、中の橋駐車場に車を停めて三山巡りスタート。
観光案内所で三山巡りマップをもらうと道中の情報が詳しくてよいです。

摩尼山の入り口で、「奥の院」と書かれた軽トラに乗ったお坊様に
「鹿やイノシシがでるから気をつけて」と言われました…。

三山とも標高1000m程度で、また道標や踏み跡もしっかりしてるので
迷うことはないのですが、
転軸山から下りてきて、中の橋に戻ろうと思った途端に道標が皆無になり迷ったorz
中の橋霊園(激しく広大)が金剛峯寺の境内で、駐車場の端っこから歩道が伸びてて
奥の院参道にぶつかる、なんて観光客には分からんよ〜!
マジで小一時間ロスしてしまいました…
あああタマ駅長に会いに行こうと思ってたのにー!

仕方ないので名物ごまとうふだけ頂き、
しおしおと北上の旅に戻ったのでありました。

Comments are closed.