【ロード2010 九州→関西】熊野古道20101102

8:16 am 1010-11 ロード九州, 散歩, 旅行
20101102081543 20101102114624

今日はたくさんの王子が「よく来たね(はぁと」と出迎えてくれる、
マーベラスな萌えロードを歩くのであります!(何か違

が、本数が非常に少ないバスの時間を勘違いしてて逃し、
次のバスは3時間後…(´・ω・`)
外気温10℃と冷え冷えのため、寒くなってきたので、
朝6時からやってる“わたらせ温泉”へ。
コチラ露天の広さが「西日本一」だそうで、
たしかに広〜い露天が4漕もあって、気持ち良かったです。

さて、気を取り直して熊野大社本宮前に車を置き、ようやくバスに乗車。
小広峠で下車して、熊野大社を目指します。
うう、バスに40分乗ってるうちに、だんだん気持ちが萎えてきた…orz

22kmのモデルコースを若干カットしたとはいえ、
3時間のビハインドは痛い。
ヘッデン(ヘッドランプをつけて歩くこと)にならないよう、先を急ぎます。

…でも、熊野古道ってほとんどトレッキングコースなので、なかなかペースが上がらないのよねぇ。

それでも山道の静けさや、王子たちの出迎えwなど堪能。
発心門王子からは舗装路が多くなり、歩きやすくなりました。
(助かるけど風情がない…まぁ大社に近づくにつれ人家も多くなるので仕方ない)
伏拝王子の無料休憩所で、温泉で淹れたコーヒー200えんを頂き、
(ホントにまろやかで美味しかった!)
遂に15時30分、熊野大社に到着。
うわ、何この充実感。

結局、本日は17.5kmの山道を歩いたことになります。
その後、大斎原(おおゆのはら、もともと大社は熊野川沿いにあったが洪水のため現在の場所に移転)まで
ぶらぶら散歩したりしたので、総歩数は32000歩とかいっちゃったw
前半ちょっと頑張りすぎたので、久々に右膝外側の筋が痛いです…
うーん、コレ治り悪いんだよなぁ。

そして、本日のビックリは、せっかく買っておいたおにぎりを、まんまと車に置き忘れたこと。
さぁさぁお昼だ〜と思ってコンビニ袋を開けたら、クリスタルガイザーがゴロッと出てきた時の驚愕ったら…orz
まぁ既にコースの7割は歩いてたし、非常食がザックに入ってるので、
ダメージは少なめでしたが。

教訓:白っぽいコンビニ袋は中身を再三確認すること!

Comments are closed.