【ロード2010 九州】嬉野→武雄→吉野ヶ里2010 1029

9:28 am 1010-11 ロード九州, 旅行
20101029103752.jpg 20101029122034.jpg 20101029164408.jpg

今回の旅、本日にて九州編の最終日でございます。
長かったような、あっという間だったような…。

まずは朝イチで嬉野の宗庵よこ長に行って、湯豆腐。
お豆腐がだし汁で煮られて出てくるので、
薬味だけ鍋にぶっ込んでそのまま頂きます。
自家製木綿豆腐がふわっふわで、おだしもうまーい!
情報ありがとうございました>甘えねこさん

日本三大美肌の湯という嬉野温泉の元湯にたっぷりつかった後、
武雄温泉でたたみかけるんだぜ。
大正3年に完成した建物を復元してあって、
一説には『千と千尋の神隠し』の油屋のモデルとも。
新館を見学して回ると、たしかになかなか面白い和洋折衷の建物です。

そしてシメに、吉野ヶ里遺跡公園へ。
だだっ広い敷地に弥生のムラが再現してあり、
かめ棺の発掘現場も公開してたりと(平日のみ)
個人的にはけっこう面白かったです。
山裾に伸び伸びと広がる公園、傾きかけた陽を眺めつつ、
今回の『ロード2010九州』は無事終了いたしました。

が、おうちに帰るまでが遠足です。
まだ少々寄り道の予定が残ってますので、
引き続き気をつけて、のんびり参りたいと思います。

…あ、馬刺食べるの忘れたorz

Comments are closed.