【ロード2010 九州】唐津→伊万里20101025

6:11 am 1010-11 ロード九州, 旅行
20101025100826.jpg 20101025111344.jpg 20101025180154.jpg

今日も雨なので、のんびり唐津へ。
まずは白鷺城こと唐津城に上ります。
石垣の道など散歩したのち、唐津くんちの曳山展示場へ。
組ごとに趣を凝らした曳山が勇壮でステキ!
乞われて海外出張もしてるそうですよ。

そして駅前の「山茂」さんで、活イカ定食2625えん。
あのスミマセン、このイカまだ生きてるんですが…。
刺身のあと、まだ動いてるゲソは一旦回収、
塩焼きか天ぷらにしてもらえます。
火が通るとまた旨みがすごい!

ところで唐津といえば、ゆるキャラの雄、唐ワンくんの地元なワケですが、
唐ワンくんグッズの貧弱さに正直ガッカリいたしました。
唐津の皆さんは、唐ワンくんが全国区(一部マニアの間でだけ)
という認識が甘すぎる!
たしかに唐津くんちの鯛曳山もかわいいけども!

その後唐津焼きをガッツリ買い勢い込んで伊万里・有田へ…と思ったのですが、
月曜日なのでミュージアム系が軒並み休館日。
だからというワケじゃありませんが、
風呂屋のポスターで見かけた“伊万里牛”の一言に釣られて、
A5を喰いに行ってしまいましたワハハハハ。
(乾いた笑い)

Comments are closed.