【ロード2010 九州】国東半島→耶馬溪20101024

6:58 am 1010-11 ロード九州, 旅行
20101024103643.jpg 20101024150320.jpg 20101024155144.jpg

今日は雨なので、のんびり寺巡りなど。
国東半島の、天台宗のお寺と権現さまなどが神仏合体したお寺を回ります。
県道から各寺院へ上がる道、若干3ナンバー車では泣けるものがございました…。

岩戸寺→文殊仙寺→両子(ふたこ)寺と回って、
国東塔(この辺独特の石灯籠)を見、知恵の水を頂き、
仁王さまの力強い足をナデナデしてあやからせて頂きました。

熊野魔崖仏に着いたときは土砂降りの雨。
これから上がるんですか…との受付のおばちゃんの心配をよそに、
トレッキングシューズとポンチョを引っ張り出して見学強行。

その後、耶馬溪に移動し、再びトレッキングシューズにて
羅漢寺のリフトをパスし半ば意地で上り下り強行。

古寺名刹って、意外と足元ヘヴィーなトコ多いので、
仏ガールwモード用にローカットのトレッキングシューズとか
一足買っておこうかねぇ。
他のおばさまやお年を召された方、
あんな靴でよう歩いておられるわ…。

写真2は、絵馬代わりに無数のしゃもじが奉納されている
羅漢寺の五百羅漢さま(仏さまのお弟子さんたち)です。

次に青の洞門へ行き、禅海和尚の恩讐の結果をしみじみ拝見して外に出ると、
いきなり日がさしてきたので、慌てて深耶馬溪へ。

一目八景、紅葉はまだだったけど、
夕空と相まって、ぐるりと奇岩のシルエットが展望台を取り巻くさまは
なかなかの壮観でありました。

道の両脇にそそり立つ奇岩、
その合間を滔々と流れる山国川、
川面に映る夕焼け空…。
本日もちょっとステキな夕暮れドライブを堪能しました。

Comments are closed.