【ロード2010 九州】くじゅう登山・その2 201 01022

6:52 am 1010-11 ロード九州, , 散歩, 旅行
20101022095323.jpg 20101022133457.jpg 20101022170347.jpg

本日は朝風呂(ウヒヒ)朝食の後、朝イチで大船(と書いてたいせんと読む)山に上りました。
薄曇りでなかなかうまく写真が撮れなかったけど、
時々サッと差す日の光に紅葉が燃え上がるように輝いて、
それはそれは綺麗でした…。

山荘に戻ってお弁当を食べた後、
ゆんべ同宿のおじちゃんに「あなたなら大丈夫だから」(何を根拠に?)と
強く勧められた久住山行きを決行。

これ、しかも星生山南面(紅葉がキレイ)を巻くルートなので、
上がって来たのと違う登山口に出ちゃう…。
バスがなかったらヒッチハイクしなさい、て、できないよww

山荘裏と久住分かれ手前の上りで死にそうになりつつ、ひたすらガツガツ歩いて、
1.5リットル用意したハイドレのポカリも切れ(水の予備は持ってたけどね)
最後の1kmのコンクリ階段下りと園児の集団にやられww
1日4便しかないっぽい?牧の戸→くじゅう登山口のバスに奇跡的に乗車。
おお、我が相棒ボロボ君よ、1日ぶりだな!

夕刻、阿蘇リベンジということで大観峰へ。
美智子(カーナビ)が久々にウソを教えやがって、
到着したのは展望台に近い駐車場のゲートがしまる5時ちょうどorz
うわ〜ん展望台まで超遠いよ〜今日どんだけ歩けばいいのよ!
ちなみに23時現在、ケータイ付属の万歩計は31998歩を表示しております…

でも、マジ泣きしながらも行って良かったよ展望台。
阿蘇五岳と外輪山(大観峰とか)の間に
田畑や町が伸びやかに広がってるのが一望できます。

その後は、ミルクロード等経由で東へ。
美智子がさっきのお詫びのつもりか、
非常に気持ちいい道を勧めてくれて、
夕暮れ時、右手に阿蘇五岳、左手にはくじゅう連山のシルエットが浮かぶ中を、
ススキが風にそよぐ音を聞きながらの最高のドライブとなりました。

本日の教訓:バスの時刻表は事前に調べておけ。

Comments are closed.