【ロード2010 九州】阿蘇→黒川温泉20101020

6:40 am 1010-11 ロード九州, , 散歩, 旅行
20101020085335.jpg 20101020161120.jpg 20101020190557.jpg

今日は午後から天気が崩れる予報なので、急ぎ阿蘇の火口を見学した後、
砂千里をぐる〜〜〜っと反時計回りに巻いて、旧火口上の中岳に上りました。
(念のため山頂駐車場の係員のおばちゃんに、この天気で上っても大丈夫か確認した)

往復2時間で行って帰って来られるっちゃ来られるんですが、
稜線に上がるまでのザラザラの上りがちょっと泣ける…。

下りて来た直後にあたりが真っ白になっちゃったので、草千里とかはまたにして移動。
登山の後は温泉ですよね!ということで、ちょっと北の黒川温泉へ。

山あいの小さな温泉郷ですが、24カ所の露天風呂の中から3カ所入れる、湯巡り手形1200えんで有名。
黒川荘(薄乳青色)、やまの湯(オレンジ色の沈殿物)、
山みず木(湯葉状の湯の花、透明だが湯船は黒く変色)にの3カ所に行きましたが、
どこも実に立派できれいな設備で、お客さん入ってんだな〜って感じ。
特に、温泉街から離れた所にある山みず木は、
爽やかな渓流のすぐ脇に湯船がしつらえてある素晴らしいお風呂でした。

シメに、山みず木売店の看板猫をモフらせていただきました。
自分から「撫でろ!」と寄ってくるぬこ、久しぶり。
ああ目がかゆいけど幸せ〜
↑猫毛アレルギー

露天風呂とぬこを満喫した後、今度は小国のそばを…と思ったのですが、
どうやら讃岐うどんと一緒で、夜はやってないらしいorz
仕方ないので小国豚のトンカツで我慢してやった←失礼な、おいしかったです

Comments are closed.