【ロード2010 九州】天草あたり

6:50 am 1010-11 ロード九州, 旅行
20101019103419.jpg 20101019125017.jpg 20101019134333.jpg

本日は天草を激走します〜
まずは南端の牛深をウロウロ、漁港の端っこで写真撮影など。

ササッと戻って天草コレジヨ館へ。
コレジヨ≒カレッジ、でしょうか、宣教師育成のための神学校で、
キリシタン大名が派遣した遣欧使節団(覚えてるでしょ〜伊東マンショとかw)も
帰国後ここで学んだそうです。
グーテンベルク印刷機のでっかい複製があって、なんか最近、図書館史の勉強で覚えたぞ〜と
ちょっと嬉しくなったのでした。

次に崎津天主堂へ。小さな漁村の屋根の間に尖塔が見えてきます。
小ぢんまりしてるけれど、その分地元密着な雰囲気ありありですね。
しかも立派なゴチック建築。聖堂内もとても素敵です(撮影禁止)。

お次の大江天主堂は、今度は小高い丘の上にあって、これまた地元密着型な感じ。
すぐ下に、天草・島原の乱の慰霊碑、千人塚があります。

さらに、天草キリシタン館へ。
…ヘンな話、天草・島原の乱を率いた15歳の少年て、ぶっちゃけ萌えキャラですよね。
伊達・真田の次は天草四郎時任が来る!(よせ

その後、本渡民俗資料館など見学し(ここにもグーテンベルク印刷機の複製?あり、写真3)、
道の駅有明リップルランドでタコを頂くなどしました(タコ天ウマカタ)

昨日入った不知火温泉といい、今日の「ばってんの湯」といい、
ナトリウム−カルシウム泉で肌が超つるつるになります♪
っても、激しく日焼けしちゃってるので台無しだけどな!

Comments are closed.