【ロード2010 九州】熊本観光

7:42 am 1010-11 ロード九州, 旅行
20101018094142.jpg 20101018112711.jpg 20101018134025.jpg

本日はだらっと熊本観光…の前に、前哨戦として八代城跡へ。
肥後は特例として一国二城が認められていたそうで、麦島城が地震で崩壊した後
熊本城と八代城の二城体制になったそうです。
櫓跡の石垣の上を散歩できるのが地味に楽しい〜。

お次は本家本元、熊本城。
なんか絵葉書みたいな写真になっちゃったw
大天守閣と小天守閣、宇土櫓に上ったり下りたりするのが楽しい!
↑やや意地になってるのか?

ちなみに、多くの建物は西南戦争時に焼け落ちてしまって、
すべてがキレイに復元されてます涙

お昼は小むらさき本店にて、特製チャーシュー麺と餃子。
昔ラー博で食べてすっごく感激した覚えがあるんですけど…あれ?

そしてシメに水前寺成趣園。
加藤家の後に熊本城に入った細川家の庭園です。
うーん、やっぱ日本史も勉強し直しですな(汗

諸々を若干早めに切り上げて、そろそろ洗濯しに行こうと思ったんですけど、
コイン精米機は3つも見かけたのに、コインランドリーが見当たらないよ!

そして今日はとても暑かったです…車外温度計、久々に30℃とかになったorz

Comments are closed.