【ロード2010 九州】水俣→人吉

5:13 pm 1010-11 ロード九州, 旅行
20101017115952.jpg 20101017142618.jpg 20101017183640.jpg

今日は朝から“過去に学ぶ”シリーズの一環ということで、
水俣病資料館へ行きました。
水俣病やカネミ油症、サリドマイド薬禍などが顕在化したのは
私が生まれるほんの少し前のことだったので、
スズコ(母)も不安を感じつつ私を産んだ、的な話を聞いた覚えがあります。
今年の夏にも水俣病関連の判決がニュースになってた気がする。
帰ったら調べようっと。

語り部・浜元二徳さんの展示パネルにあった言葉
「今の贅沢は次代にツケを回す」
胸にぐっさり刺さりました。
ちなみにこの施設、水俣湾を浚渫して出たメチル水銀ヘドロの埋め立て地に立ってます。

つい長居してしまったので、慌てて人吉へ。
日本三大急流の一、球磨川を下ります。
…が、今年は異例の渇水が続いてるそうで、急流コースはお休み、清流コースのみorz
日曜日とあって、定員15名の船内にみっちり詰め込まれて90分。
正直ちと辛かった…(隣のヒト全然詰めてくんないし)
「五木の子守歌」の五木はこの近くだそうで、
お姉ちゃんのテープの歌声を聞きながら、のんびり櫂の動きに揺られていると、ついつい眠気が…。

下船後は球泉洞に寄って、洞窟内で“三億年の長寿の水”など飲み、
(今回は洞窟探検はナシ…足の小指を骨折するからな!)

御立岬温泉センターで魚フライ定食を頂き、
(薩摩揚げまで揚げ立てで激ウマかった!)
天草の町の灯を望む露天風呂で仁王立ち部部活動をいたしました。
(ソロなのでNTMはナシ)

Comments are closed.