【ロード2010 九州】開聞岳→指宿→知覧20101016

6:37 am 1010-11 ロード九州, , 散歩, 旅行
20101016130718.jpg 20101016140456.jpg 20101016170627.jpg

今朝はどピーカンの中、開聞岳に上ります〜
山頂の標高は1000mないんだけど、
登山道が山を時計回りに4kmも巻いてて、
さらに七合目から上は岩場なので、
上り2時間、下りも1時間半かかっちゃった(汗

その代わり、山頂からの眺めは360°のパノラマ!
今日は屋久島まで見えてましたが、コレけっこうラッキーだそうです♪

写真1はJR日本最南端の西大山駅にて。
何でも“日本最南端”て付けりゃいいと思ってるだろ!!
↑ここ数日このツッコミばっかw

韓国岳登山より足にキたので、ここはキョーレツな温泉を!ということで、
指宿へ砂むされに行きました。
係のおばちゃんやお兄ちゃんが、
顔にかからないよう上手に生き埋めにしてくれま〜す☆
ちなみに、カメラを足下に置いとくと撮ってもらえます。
15分頑張ったけど、お尻に火がつきそうになったので退散。
いや〜めっちゃあったまった〜。

遊びまくった本日のシメに知覧へ。
ここには特攻隊の平和記念館があります。
遺品や遺書の展示を顔写真と見比べるうちに、
ついウルッと…。

東シナ海の夕映えを眺めながら車を走らせつつ、
この美しい世界と決別して「お国のために」と散っていった、たくさんの若い命、
彼らは最期に何を思っただろう…などと悲しい気持ちになりました。

ここ10年くらい、日本なんかどうなってもいいやと思ってたけど、
なんか、もうちょっと真面目に考えなきゃダメだな。うん。

Comments are closed.