【散歩部】秋の涸沢で紅葉狩り20101001-02

3:17 am , 散歩


散歩部有志4名で、上高地の奥の穂高連峰の懐、涸沢へ紅葉狩りに行ってまいりました。
紅葉全開にはまだ多分一週間ほど早い感じかな?
金・土だったこともあり、ピーク時の「山小屋のふとん一組に4人で寝る」感じの混雑ぶりはなく、好天にも恵まれて、盛りだくさんで楽しく遊んで帰ってきました。

●1日目:総歩数27,158歩
予定通り朝5時に沢渡駐車場に着くも、まだ満天の星空が広がってるので、ヨワヨワの一行wは夜が明けるのを待ってタクシーに乗車。
地元の皆さんに話を聞くに、どうも明後日は天気が悪くなりそうなので、この時点で涸沢から上に行くのは諦め、1泊2日で帰ることに決定。
ていうか、涸沢から上て、いったいドコに行こうとしてたんだコラ。

まずは半分寝ながら林道の尽きる横尾まで約3時間、頑張って歩く。
ほぼ平らなのでラクチンと思ってたけど、長くて正直飽きる…ナルホドw

横尾から本谷橋までは時々離合不可になる程度の緩やかな登山道、…に入ったすぐのトコで、おばあちゃんのうなじにデッカイ虫がたかる!
生え際にもぐって出てこないので、彼氏だししょうがないか、と放置…するワケにいかないので、試行錯誤の挙げ句デコピンで排除。
ハチかと思ってたけどアブだったらしい。いずれにせよ刺されなくてヨカタよ。

本谷橋にてコーヒーブレイク、こっからは本格的な上りになるけど、手を使うようなトコはナシ。
上りはツライけど、景色がどんどん変わるので励みになる!
本日のポイント:

  • 下ってくるヒトに「行ってらっしゃい!」と満面の笑みで言われると嬉しい
  • ネ申の“お笑い千本ノック”が上りで発動するとマジで苦しい
  • “涸沢小屋のテラスを作った”おじさまご一行様と抜きつ抜かれつ
  • 栃木?在住の外国人ファミリーと抜きつ抜かれつがヒュッテまで続く。ファミリーのママ(日本語超堪能・めっちゃ愉快な方)曰く、
    • 下りてくるヒトに「もう少しですよ〜」と言われるとムカツクw
    • ヒュッテ着時に最後尾だったヒトがビールをおごること!ww

てなワケで、ゲラゲラ笑いながらいつの間にかヒュッテに着いててワロタ。

念願の“涸沢ヒュッテ名物おでん”を生ビールでいただき、夕食時には“涸沢氷河ワイン”(山梨県産w)で乾杯し、星空を眺めていたら、星に詳しいおばさまに色々教えていただき、仕上げに貸しテントで軽くワインを引っかけて、大層いい気分で8時頃撃沈。

●2日目:総歩数31,323歩
4時頃、向かいの小屋に泊まってたおっさん達の大声で目が覚める。早朝から容赦ねーな。
んんー首から肩にかけてバリバリ痛い。枕はちょっと考えないといかんな。
モゾモゾと支度をし、5時半過ぎにテラスへ移動。おおーもう売店が開いとる!モーニングコーヒーをいただきつつ、モルゲンロートを待つ。
6時ちょっと前、山々がバラ色に染まったかと思うと、ものの2、3分で日が昇る。しかも、初代いおすきすが激しく勝手に色調補正しまくってる予感orz

朝食後、涸沢小屋のテラスへお散歩に行き、コーヒー+ソフトクリーム、あげもち、おはぎ等々の罠にはまる。

9時過ぎに下山開始、名残惜しい…と言いつつ下りは速いw1時間半くらいで本谷橋着。
途中、本日の目標である、“すれ違う人に「行ってらっしゃい」または「もう少しですよ」と言うw”を地味にクリアw
さらに、本日のメインイベントに向けて、横尾を目指す。

それにしても、さすが紅葉シーズンの土曜日、上がってくる人の多いこと多いこと。こりゃあ貸しテントを連泊で押さえられないワケですね。
天気もいいので(翌日は下り坂の予報ではあるけど)みんな楽しそう。
途中、ネ申がノリのいいおじちゃんに「あれぇ、どっかで会ったことない?」とナンパwされる一幕あり。一瞬マジメに考え込むネ申www

そして横尾大橋のたもとにて、本日のやーまばー!
おばあちゃんプロデョーヌ・かまんべいるのフォンデュ登場!!!!!
シュラフをレンタルにしてまで、食材を担ぎ上げてくれたおばあちゃん(ちょっと違)、さすがはチーズ溶かして80年!

十字に切れ目を入れたかまんべいるをコッヘルに入れ、白ワインを注ぎ、ぐつぐつ溶かして、あとはフリーダムにバゲットやらウインナやらプチトマトやらで堪能!
和のテイストを巧みに取り入れた、チーちく(ちくわ)が意外なヒット。
そして、ネ申の怒りに触れたニンジン(ネ申は火の通ったニンジンがお嫌い)が、つるりぬるりと箸をすり抜けて地面に落ちまくったのであった。

腹一杯に食べたそばから、次のごほうび目指して、林道をひたすら歩く。
明神に着いた時点で、どーーーしても五千尺ホテルのウォシュレットが使いたくなりw皆さんにことわって、ひとりトランザムモードに突入。明神〜河童橋の標準タイム1時間を遙かに上回る30分で踏破。

五千尺ホテルで、マロンケーキとコーヒーケーキをおばあちゃんと半分こし、沢渡駐車場の足湯でくつろぎ、さらに、ひらゆの森で汗を流した後、飛騨牛のバラとロースの焼肉定食を堪能。
やーーーー今日も盛りだくさんで楽しい1日でござった。

2日目夜、さすがに全身がギシギシ言い出して、これは遂に筋肉痛が来るのか…と戦々恐々としていたけれど、結局ほとんど筋肉痛は出ず。
うーん何だ、結局あんま身体使ってないワケ?

ということで、お世話になりました皆さま、本当にどうもありがとうございました!

●写真はふりっかでドゾ。

ヤマレコ

Comments are closed.