【散歩部】北八ヶ岳・北横岳 20100905

2:40 pm , 散歩


お達者倶楽部夏の陣・第2日目でございます。また長文。お覚悟。

お達者倶楽部の朝は早い…6時頃起きると既にカラの布団2組w 
各自風呂、散策(保養所敷地内に遊歩道!)、マッサージチェアなど楽しみ、朝から湯豆腐&うどんに舌鼓を打ち、ピラタス蓼科ロープウェイ山麓駅へ。
ロープウェイが込んでるかと思たけど、先客は10数名で拍子抜け。ヨカタ。
おじさまの観光案内など聞きつつ7分間で山頂駅へ。
うーん、今日はちょっと周囲に雲がかかってて眺望なさそうです。残念。

山頂駅にて、麦草峠からトラバッてくるおばあちゃんと合流、いざ北横岳へ。
ロープウェイがガンガン人を運んでくるので、北横岳への登山道は大渋滞!!
でも、北横岳ヒュッテとか、北横岳山頂とかの各ポイントは、なぜかそんなに人がみっしりって感じでもなくて助かりました。
周囲が雲の下で何も見えないので、グレて火遊びwなどしていると、ちょっと雲間から他の峰々が覗く瞬間もありました。

ここでおばあちゃん&ゆったり団と別れ、トレラン&ネ申チームは亀甲池へ。
激坂です。距離1kmあまりで標高差445m。下りでヨカタよホントに。上ってくる3組くらいとすれ違いましたが、みんな超ゼーゼーしてた…。
すんごい長い下りをネ申とふたりで攻略しつつ、「本当にヤバい状況に陥ったとき、ヒトは『キャー!』というのか?」という考察をしておりました…w
結果:小滑り→「おうっ(野太い)」 マジ滑り→「キャー!(黄色め)」
推測:緊張すると声帯が絞られるのではないか? ←すごくどうでもいい

下っても下ってもなかなか亀甲池に着かないので、このときばかりはGPSか高度計が欲しいなと思いましたよ。
んで、やっと到着した亀甲池……むむむ、干上がってますが?
ここで早くもハイドレの飲料がなくなり、トレランチームも山小屋で炭酸飲料を補充したい!とのことだったので、そそくさと双子池に向けて出発。

緩やかなアップダウンを抜け、笹の香りが強くなってきたところで、双子池の雌池に到着。ああ、やっとちゃんと水が張ってる池ですよ!
山奥にひっそりたたずむ双子の池。エメラルドグリーンの水面には、周囲の針葉樹が鮮やかに写し取られていました。

が、双子池ヒュッテ、売店とかありませんよ…?
水も2km下の湧き水から汲んでくるそうで、蛇口に「有料」の木札が下がってたけど、人影が見えないので、募金箱に100えん入れて水もろたよ。

こっから先は林道です。車の轍あとを3kmほどてくてく。
のんびり歩ける道ですが、右側からの落石がハンパないようで、フェンスがめためたに壊れてるのが地味にコワイ。
つか「落石注意!」ったって、ホントに落ちてきたらよけられるもんなの?

途中、ネ申が何だかペースアップしたので、「ワシ遅い?」と訊いたところ、「足の五本指をよく使うように意識したらペースが上がった」とのご神託。
やー実はワシも昨日あたりから、足指をよく開いて歩くよう意識してたのよ。
足指を使ってないと親指の爪が巻いちゃう話などしつつ、雨池峠分岐へ。参考:激痛・転倒の真犯人!足のツメ変形の恐怖 ためしてガッテン※激痛巻き爪画像あり・閲覧注意!
しっかしワシら、しょもない話ばっかしてますなぁw
(楽しいのでまったくもって問題ないんだけどww)

雨池分岐から雨池峠へは、ほんの30分ほどですが急登。
よくある木の根と岩のコラボ坂をしばらく上がると、そのうち、地面から数十センチ突き出た岩の上を渡っていく感じになります。
次にどの岩を踏むか、ちょっとパズルっぽい。ボケ防止になりますか?

雨池峠から先は、風渡る気持ちの良い草原の木道を歩きます。
さやさやと揺れる草野原の中に、青い屋根の縞枯山荘が建っているさまは何とも牧歌的。お茶とかしたかったけど、もう16時だーザンネンー!

ということで、ピラタス蓼科スキー場の下りも断念して(ロープウェイから見る下りはけっこう強烈! 行かなくてヨカタよw)こけももソフトもスルーして、茅野市営「河童の湯」400えんに直行。
安いのに広めの露天や休憩スペースもあってグーな感じでありました。

帰路はもう少しで諏訪IC手前のモンベルに吸い込まれそうなのをガマンしつつ、八ヶ岳PAでカレーや松茸丼もとい舞茸丼(ネ申の誤爆)を食べ、危うく終電を逃しそうになった健太さんが奇跡のダッシュで終電乗車。
一方その頃おばあちゃんは双葉SAで爆睡、小仏トンネル渋滞を嫌ったi夫婦は上信越から関越回りで帰宅(!)などなど、諸々ありつつ、全員無事帰宅となりました。

いやー楽しかった。
ありがたいことにソコソコお天気にも恵まれて、2日間みっちり歩いたけど筋肉痛も膝痛も出なかったし、実に充実した山行でした。
ひとりもいいけど、みんなで歩くの楽しいなぁ。

同行の皆さんお疲れさま&ありがとー!
往復運転&保養所を取ってくれたネ申ご夫婦にもしみじみ御礼申し上げます。
そして、ルート諸々ホントに心配して色々アドバイスをくれた、散歩部部長のおじいちゃんにもスペシャルサンクスを!!

本日のメニュー:総歩数20,255歩
ピラタス蓼科ロープウェイ山麓駅→(7分)山頂駅→(45分)北横岳ヒュッテ→(30分)北横岳南峰→(5分)北横岳北峰→(50分)亀甲池→(30分)双子池→(50分)雨池峠分岐→(25分)雨池峠→(20分)山頂駅

●写真はふりっかでドゾ。

Comments are closed.