つぶやきよりも長くゆるやかに…特定カテゴリをサイドバーに表示

11:14 am WordPress

twitter的に流れてしまう記事ではなく、さりとて最新の更新と言い張るほどでもないなぁ、というカテゴリを、日記というくくりでサイドバーに表示しようと思い立ちました。
いやぁ、このblogあまりにも更新頻度が低いからさぁ。

季節に応じてやたらblogテーマを変えまくるので、テーマを編集するのではなく、ウィジェットで対応することにしました。手順としては以下の通り。

  1. 日記専用のカテゴリを作る(「俺」カテゴリとする)。
  2. 「俺」カテゴリは通常のページに表示させないようにする。
  3. 「俺」カテゴリをウィジェットとしてサイドバーに表示できるようにする。

インストールしたプラグインは2つ。

ウィジェットの「テキスト」ではPHPコードが使えないワケですが、PHP Code Widgetプラグインをぶっ込むと「PHP code」というウィジェットが出現します。その中にお好きなPHPコードを突っ込めばよいワケ。
ちなみにあてくしが入れたのはこんなです。

<?php query_posts('showposts=1&cat=「俺」カテゴリのID');?>
<ul>
<?php while (have_posts()) : the_post();?>
<li>
<?php the_content();?>
<a href="<?php the_permalink() ?>"><?php the_date();?></a>
<?php endwhile;?>
</ul>

プラグインの使い方やPHPコード等は以下を参考にさせていただきました。
ありがとうございました。勝手にリンク張らせていただきます(オイ

Comments are closed.