手仕事の日々

10:25 am おかんアート, 人形, 日々是,

to make strawberry preserveマイミクさんがいちごジャムを作ってておいしそうだったので、先日静岡で大量にもらってきたいちごでジャムを作ることにしました。
……なんかちょっとおしゃれなのでコンフィチュールということにしておく。
(ジャム・プリザーブ:英、コンフィチュール:仏)

朝から「面倒くせー!」と90回くらい叫びつつ作業に入ったのですが、いざいちごを洗ってヘタとって水気を拭いて……とやってると、先日コンビニ袋いっぱいの空豆の殻剥きをしたときもそうだったんですけど、ワタクシ意外とこういう作業嫌いじゃないんだっけ、と再認識いたします。

夜まで置いて、ひと煮立ちさせてからさらに朝まで置いたのを煮込む予定。
ウチには砂糖は三温糖しかないし、レモン汁はポッカ100レモンだけど、きっとおいしくできるに違いない!(念)

それから、ウチのお人形たちをもっといじろう!年間ということで、ただいま蜜蜂けいと先生レシピの人形服を製作中であります。
最初、テキトーにプリーツを畳んでったら全然サイズが合わなくなってやり直した件はナイショ。 ←おいコラッ
doll dress recipe by Kate Mitsubachi

Comments are closed.