Jul 20, 2005

神戸行ってきました

せうファミ企画、かとてちJの字におんぶにだっこ神戸旅行に行って参りました。
皆さまにはホントお世話になりました。どうもありがとうございました。また宜しくデス。

1日目:
朝6時台から新幹線の車内でビール→かとてちJの字邸に到着、いきなり漫喫モードに突入→ゴマちゃんケータイの電池のフタ紛失事件発生→群愛飲茶で食べまくり→ショッピング→ホテルモントレーアマリーにチェックイン、広い和洋メゾネットルームで漫画を読む(ちなみにワシはクロ校をお借りしました)→コーヤンで焼き肉→ワインバー下川で一杯→ギアラの謎発生

2日目:
異人館巡り→ローテローゼ(ドイツワイン輸入販売元・ドイツ料理レストラン)お料理教室に参加、桃のスープ、ルーラーデン、ブラマンジェの作り方を習う→桃のスープ、ルーラーデン、ブラマンジェをいただく→昼寝→ショッピング&異人館巡り→ローテローゼで夕食、イベリコ豚(生まれたときからドングリしか食べていない豚)、鯛のフリット、ビーツのゼリー、ザワークラウトのパスタなどいただく→かとてちJの字邸で一杯

3日目:
京都に移動→SKI BUM(スキーショップ)でお買い物→京都駅でゴマちゃんとバイバイ→お土産を買いに走る→かとてちJの字邸で一杯→ローテローゼで一杯→ひっぱりだこ弁当、売り切れで買えず→新幹線で一杯、グリーン車客室係のおねえさんがどこからかえびちゅを持ってきてくれました。おねえさんGJ!

    ■今回の用語
  • 新幹線の旅にはビールが様式美 by ゴマちゃん
  • フタ:ゴマちゃん、神戸に着くなりケータイの電池のフタを道ばたで落とし、探しに戻る。すぐ見つかったのは良かったが、その後ずっと「フタのくせに!」呼ばわりされるハメになる。
  • 下ネタ出し投げ
  • ギアラ:焼き肉写真をmixiにアップしたところ、こうえもんさんから「ギアラ」という3文字だけのナゾのコメントがつく。何かの呪いか?等いろんな憶測が飛び交うが、かとてちがググったところ5000件以上がヒット。赤センマイ(牛の第4胃)のことだそうです。でももう「ギアラ教」とかができてしまいました……。
  • 小野妹リア:イベリコ豚の「コ」って何?という話で、「イベリコのコは小野妹子の子と同じ」とJの字が定義。イベリア半島のイベリアをイタリア語読みにするとイベリコになるんだそうで、なら小野妹子は本来「小野妹リア」だという話。
  • マリック:バリック(樽臭)を聞き間違えた→いつの間にかギアラ教の定番ポーズに決定
  • 触媒だから:by Jの字。「俺は触媒だから、ヒトの話をふくらますのは得意だけど大勢の前で話をするとかはダメ」

神戸は食べ物や服、バッグ・靴・アクセサリー等々の小さいショップがたくさんあって、3日間スキあらばショッピングにゴーという感じで楽しかったです。
あちこちの細い路地探検も愉快でした。

あと、ローテローゼやワインバー下川みたいなお店が歩いてすぐのところにあるのは異様にうらやましかったです。
しかもおいしいのになぜか異様に安上がり!
イベリコ豚1.5kg(÷8)+サイドメニューあれこれ+大量のビール&ワインでひとり4000えんてナニソレ。
暑い中をぐるぐる歩き回ったので辛うじて体重は現状維持でしたが、ワシが神戸に住んでたらお財布(いくら安くても毎日外食はさすがにヤバイでしょう)と体重が大変なことになるな多分。

※余談ですが、3日間汗をかきまくって帰宅しましたところ、ブラの形にあせもができてしまっているのを発見。
 恐るべし神戸(←そうじゃないだろう)


岩ガキの蒸しもの@群愛飲茶

オマール海老の炒めもの
@群愛飲茶

おつゆにおそばを投入

ホワイトコーヒーアイス
@カファレル

コーヤンで焼き肉

桃のスープ@ローテローゼ

ルーラーデン@ローテローゼ

ケーキ食べ比べ

ビーツのゼリー@ローテローゼ

イベリコ豚@ローテローゼ

昇天もののおいしさ

抹茶フロート@祇園辻利

ホーライの豚まんとシュウマイ

ハートランドビールと

生大ジョッキ500円!

サラダ盛り合わせ@ローテローゼ

人形写真はコチラ


ツッコミ

こんなに食ったんだね… しかも一部だしね…
イベリコ豚の画像だけでご飯3杯はいけそうです。

Posted by 親方 at 2005/07/21 (Thu) 10:02:33

うんうん、そうだよねコレ全容じゃないよね……
イベリコ豚、通販でブロックが手に入るモヨウなので今度試しに焼いてみるヨ。うまくいったら改めてドングリ祭を!
ウチのオーブンがガスじゃない(電気)のが返す返すも悔やまれます……

Posted by 匙 at 2005/07/21 (Thu) 12:57:19

何度読んでも「小野妹リア」は笑えます。
試しに焼いたときでも良いのでjoinさせてくださいまし>イベリコ

Posted by ゴマ at 2005/07/25 (Mon) 21:30:49

そもそも、なんで小野妹子なのかが分かりません。さすが触媒、言動の予測がつかんですな。
ゴマちゃんはおいらの1000倍味覚がスルドイらしいことが今回の旅行で判明したように思いますので、100万年修行を積んでからご招待申し上げます。しばし待たれよ。

Posted by 匙 at 2005/07/26 (Tue) 20:53:11
TrackBack ping me at
http://www.renge.jp/blosxom/blosxom.cgi/travel/a200507201540.trackback
ツッコミを入れる