Aug 14, 2004

富士登山(マジ)

楽しいお人形友達の寄り合いから早々に帰宅してどこへ行ったかというと、こともあろうに富士登山です。
昼間登ると暑いので、夜間に登り始めて頂上で御来光を仰ごうというもの。ちなみに富士登山初体験。

予備知識まったくナシで行ってしまったのですが(アブナイのでググってから行きましょう)要所要所の山小屋付近でケータイが繋がるんですねぇ。
ドキュモでmixiの日記を実況更新してたんですが、ネタだと思った方多数だったモヨウ。
あとは「何かの罰ゲーム?」という反応とか。
いいや、そこに富士山があるから登るんです! ←ちょっと言ってみたかっただけ

須走口五合目から登り始めて、七合目あたりまでは順調だったものの、七〜八合目の急勾配砂場登りあたりから辛くなり始め、八〜九合目で呼吸が苦しくなりペースが急激にダウン、御来光は九合目と十合目の間で仰ぐハメになりました。

■その他、富士登山における罠:
  • 六合目と本六合目、七合目と本七合目、そして八合目と本八合目があったりする
  • お盆休み時期、九合目から上は行列登山になる
  • 十合目よりさらに高い場所、火口をぐるっと回ったところに本当の山頂がある
  • 須走下山道の急勾配お砂場を本当にどこまでも下り続け、やっと砂払い所まで来たと思ったら、トドメに2km平均勾配15%の下りハイキングコースがある

今回、心底へとへとだったのと同行者の都合で時間がなかったのとで、真の山頂へは行けませんでした。
つーか、次回はたぶんないモヨウ。もういいよ富士山……。

そして、装備もカンペキではないのに山頂まで人形を担ぎ上げたりして、俺ってばホント馬鹿だよなーと思っていましたが、後で調べましたら上には上がいらっしゃいました。
ご興味のある方は「オリエント工業」「富士登山」でググってみましょう。
はいドゾー

ツッコミ

朝日に輝くプレステが眩し過ぎます。

Posted by マチルダ at 2004/08/16 (Mon) 12:38:19

どれみご一行様も輝かしいものがありますな。このページを見てポケピカをつけていけばよかったと後悔いたしました。

Posted by 匙 at 2004/08/17 (Tue) 06:55:19

富士山五合目まで修学旅行で行ったよ>15の春。友達とかお土産にちょうちん買うし、しかもどっかにおいてきてしまうし、男子は木刀買って先生に厳重注意されてたし、なんの因果か『子宝アメ』とか売ってるし、富士山て楽しい思い出がいっぱい!♪古いアルバムの中〜に〜 私はヘルメット(ほとちゃん風味)をイメージしたヘアスタイルで、ケンちゃんポーズでキメ★って写真がいっぱい!今度観に来てねん。

Posted by ピアニーヌ at 2004/08/17 (Tue) 15:30:06

いいなー 富士山行ってみたいなーしかしカラダ鍛えないとわしには無理よね(涙)ここの所ブラを連れて歩けないわしは登頂ブラ画像に感嘆したんですがーオリエント工業とは又ツワモノがいたんですね。

Posted by ルクレ at 2004/08/17 (Tue) 22:52:39

山小屋に一泊して山頂を目指すツアーなんてのもあるみたいですよ。高地順応しつつ、時間を気にせずにゆっくり行けば、そーんなに激烈タイヘン!てほどでもないとも思うですが……でも歩き続けるのはたしかなので、体力ないと辛いかもなー。ちなみにおいらのおみやげ「富士山頂上軍手」は、巨匠に無言で突っ返されました。なみら。

Posted by 匙 at 2004/08/18 (Wed) 20:54:03