赤いパスポート事件 

 知り合いの旅行会社のパンフレットに、トナカイゾリと犬ゾリオプションのついているスウェーデンスキーツアーを発見し、さっそく家族を誘ってみる。案の定、母と妹がのってきて、ダンナ連中を置き去りにしての参加となった。

 行きの成田エクスプレス車内でのこと。3人ともいいかげん海外に行き慣れているので、まさか忘れ物はないだろーなといいつつ荷物をチェックする(家を出る前にやっておけ)。「とりあえず、パスポートさえあればね」とわし。そこで一同、念のためパスポートを確認。母の赤くてでかい(要するに古いやつ)パスポートを見て、妹が「それって期限切れてないよね?」とツッコミを入れる。「昨日もお父さんと一緒に確認したから、大丈夫よー」といいながら母がパスポートを開いた瞬間、ババーンと現れた親父の写真!!!!!

パスポート  一瞬血の気がザッと引いたが、オロオロしてても始まらないので、慌てて親父・れんげダンナ・妹ダンナに電話を入れる。
 不幸にも、まだ出勤せずにうだうだしていたれんげダンナは、横浜から車をブッ飛ばして成田までパスポートを届けさせられるハメになったのであった。

 いやー、間に合ってよかったよかった。