最近のわたくし/Oct.99


10月30日

ちゃいんちに泊まり込みで
オフの準備&ダンスレッスン。
数十枚のカードに手書きで番号を振りながら
「これ、PCでやった方が速いじゃん」と
いったら、一同凍りついてしまった。

準備が一段落したところで、ちゃいと
SPEED「All My True Love」の猛特訓に入る。
気が付いたら夜中の3時まで
5時間踊りっぱだった。
アホじゃワシら。


10月28日

玄関のチャイムにインターホンで応答したら
新聞の勧誘員に
ダンナさんとこは朝日新聞ですよね?」と
いわれた。

ブッ飛ばす


10月26日

●本日の本●

「アメリア・ジョーンズの冒険」
ドロシー・ギルマン:集英社文庫:629円外税
ISBN4-08-760365-2

古い手回しオルゴールの中から
「私は殺される」というメッセージを
発見した22歳のアメリアは
謎の解明に乗り出す。

最初は頼りなさげなアメリアが
次第にミョーな頑固さを発揮しだして
殺されそうになっても頑張っちゃうあたり
ドロシー・ギルマンの真骨頂ですね。
「おばちゃま」シリーズのファンにはおすすめ。
ツボ度:★★★★☆


10月23日

徹夜続きで疲れて帰ってきた巨匠に
添い寝してやろうと思ってベッドに入ったら
テキから寄り添ってきたので「おお」と思ったのだが
単に場所取りをしていただけと
いうことが判明。ナンダヨー。


10月21日

神社仏閣オタクの愉しみ、
鎌倉寺巡りに行って来た。
詳しくは鎌倉の写真をご覧下さい。

テレビでマンモス発掘のニュースを見た
妹(ホテイ)
「マンモスって想像上の動物じゃなかったの?」
ホテイ的には、マンモスは河童と同列だったらしい。
キサマ、大学出といてその程度かっっ。
さらに、動揺したのか「わお」といおうとして
「まお」とか叫んでいた。


10月16日

渋谷でとしぞたちと飲む。
100年ぶりにひろしに会った。
てめえ、戻りガツオはどうしたっっっ
魚のうまい店に行く約束もどうなったっっっ

魚がうまいが1時間で追い出される店
うおーとホタテ・シマアジ・生クジラ・キンキを食ったあと
久々にぶーにゃに行ってみる。
「前に来てくださった、ワインの会の方々ですよね?」と
出してくれた8000円のワイン
まぁ今度、少人数のときに飲んでやらぁ。

痛風の検査結果にビクビクしていた健ちゃん、
さっぱりした顔で颯爽と登場。
結果はシロだったそうで、よござんした。
でも、コッソリ痛み止めを飲んでるとこを目撃され
みんなに(糖尿)1号呼ばわりされていた。


10月15日

久々に、Jeepやたかちゃんと飲む。
新潟出張からそのまま召還された
らーさん、お気の毒さまである。

枯れた恋愛の話とか
体調の話とか
やり部の話とか
完全に年寄りの寄り合いみたいなノリだった。
健ちゃんは、痛風の検査結果
明日出るということで
ヤケになってビールをかっくらっていた。

100年ぶりに会ったKANちゃんと
ウクレレ隊「アロハオエーズ」を
結成することになった。
うーんやっぱ、買うか、マイウクレレ。


10月10日

さあ仕事、と思っていたら
先日打ち合わせに行った仕事の話が
急にボランティアベースの仕事に
なってしまったという話を聞いて
目が点になった。

●本日のCD●

「Mirrorball Satellite 2012」m-flo
RZCD-45004(マキシ)
スキスキー。
でも、テイトウワが「うおおおおっっ」て
感じじゃなかったのがやや残念。
ツボ度:★★★★☆

「Hot Glamour」嶋野百恵
PCCA-01372(マキシ)
インコグニートのヒトがいじった方の
「Hot Glamour」がよかったですかね。
ツボ度:★★★★☆


10月9日

オアフ島にて買い物デー。
巨匠は4年前から狙っていた700ドルのウクレレ、
ワシはDC Shoesを75ドルで買って
大満足という感じ。

夜、2年前はうまかったイタメシ屋に行ってみる。
予約してなかったので1時間待たされた挙げ句、
すんげー味が落ちてて泣きたくなった。
金返せ。くそ。

●今回のCD●

「sweet」スガシカオ
KTCR-1652(アルバム)
ちゅうか、#3の「夕立ち」
海沿いで雨宿り系には
ワシ昔から弱いのよー。
あーもー、星5つですー(堺正章風)。
ツボ度:★★★★★

「a day of my life」原田知世
FLCF-3762(アルバム)
セルフプロデュースだそうですが
偽トーレ・ヨハンソン風。
トモちゃんの声が好きなヒトだけ。
買いましょう。
ツボ度:★★☆☆☆

「Dear Yuming」
SRCL-4649(アルバム):3059円(税込)
いい感じの曲もあるけど
全般的にただのカラオケみたいな感じ。
ちゅうか、椎名林檎ちゃん、
「翳りゆく部屋」で「輝きは戻らない」の
「ら」を巻き舌で歌うのはやめてくれ。
ツボ度:★☆☆☆☆


10月2〜8日

モロカイ島の「カルアコイ・ホテル&
ゴルフクラブ」にて遅い夏休み。

部屋がイマイチ狭くて汚いのと
レストランが一つしかなくて大味なのが難だが
静かだし、ゴルフのプレーフィーは安いし
ひとり25ドルだよオイ) 
なかなかいいところでした。
もうちっと金出して、オーシャンフロントの部屋に
泊まると快適だと思った。
(妙に安かったんだよなそういえば)
詳しくはハワイの写真をご覧下さい。

●今回の本●

「バースデイ・ブルー」
サラ・パレツキー:ハヤカワ文庫:960円外税
ISBN4-15-075363-6
相変わらずヴィク大暴れ。
読み応えはあって面白いけど
ワシもそろそろ年齢的に、
キンジーの方が落ち着いて読めるのかなー。
ツボ度:★★★★☆

「白い沈黙」
シャスティン・エークマン:講談社文庫:1048円外税
ISBN4-06-263855-X
んー北欧ってよう分からん。
男達は乱暴で、女は身勝手で
へんてこなコミューンとかあって
暗いくらーーーいイメージ。
でもハマれば面白いかな。
ツボ度:★★☆☆☆

「クリスマスに少女は還る」
キャロル・オコンネル:創元推理文庫:1000円外税
ISBN4-488-19505-9
ふたりの少女が誘拐・監禁され
自力で脱出しようとする様子と
15年前に起きた同様の事件が交錯する。
主人公のホラー好きな少女サディーの描写が
生き生きとしていて、あーこんな
ヘンな子どもいるいるって感じ。
その分、大人の登場人物が
イマイチ魅力に欠けるか。
ツボ度:★★★☆☆