最近のわたくし/Sep.99





9月15日

●本日のツボ●

「キーボードはアルコールで拭くとキレイになる」と
聞いたちゃい、いわれるがままに
ビールをつけた綿棒
分解したキーボードを拭きまくったそうだ。




9月13日

昼過ぎ、何の気ナシにPS版DDR 2ndRemixの
エンドレスモードを始めてしまったのだが、
(エンドレスモード:がちょんになるまで踊り続け。
5曲毎に、1〜5分の休憩を取ることもできる)
結局3時間、105曲踊り続けてしまった。

その後、マジで気持ちが悪くなり 
危うく階下のスーパーで倒れるところだった。

夜、PAWとNPで
味噌一周年記念イベントがあった。
わずか結成一周年とは思えないほどdeepだ、味噌倶楽部。

イベントの一環として「○○な人」アンケートというのがあり、
集計結果が発表されていて、死ぬほど笑った。
ワシは「威厳がある」「ツッコミ」「腕相撲が強い」
「お父さんにしたい」などの部門で1位になっていた。うう。




9月11日

スーパーで買った青梗菜のパッケージが
こんなのだった。
高橋農園では今、いったい何が起こっているのか。


●本日の本●
「墜ちた預言者」
フェイ・ケラーマン:創元推理文庫:1020円外税
ISBN4-488-28208-3

正統派ユダヤ教徒の女性と結婚するため
改宗した警察官デッカーもの第5弾。

現代アメリカにおけるユダヤ問題を
クローズアップしてきたシリーズだが、
今回はかなり毛色が違う感じ。
ドン・ウィンズロウの「高く孤独な道を行け」と
デイヴィッド・ハンドラーの「猫と針金」を
混ぜたような読後感である。

決してつまらないわけではないし、
作者の描き出す人間像はなんつーか迫力があって
すごくリアルで面白いんだが
この内容を、リナ&デッカーシリーズで
描く必要があったのか?という感じもする。
ある意味、転換期なんだろうな。

つーか、たまってる未訳を何とかしてくれぇー。




9月8日

第12回クラストOB・OGゴルフコンペ。
たしかに、クラブを握るのはほぼ2ヶ月ぶりだったが
それにしても、130も叩くこたぁないだろうよ、オイ。
詳しくは第12回コンペのもようをご覧下さい。




9月7日

翌日のクラストOB・OGゴルフコンペのため
前泊場所の山中湖へ向かう。
今年は前日飲み会のムードメーカー、荒井さんがいないので
けっこうおとなしい飲み会だった。

午前2時スタート
真夜中のパター大会
優勝し、福島晃子パターをゲットしてしまった。
翌日の分も運を使い果たしたという感じである。




9月6日

●本日の本●
「ホスト」
ピーター・ジェイムズ:角川文庫
上巻:ISBN4-04-266203-X:1000円外税
上巻:ISBN4-04-266204-8:1000円外税

死体を冷凍し、脳のデータをコンピュータに移植して
死亡の原因となった疾病が治療できるようになるまで
双方を保存しておくことで
「永遠の生」を実現しようとする話。

冷凍してあった身体を破壊されてしまった
女性科学者の意識が怒って暴走し、
ネットを通じてあらゆるコンピュータに入り込んで、
生きている人間に危害を与え出す。
ここここえーよーーーー。




9月5日

47に向かっていたところ、途中の砂利道の下りで
タイヤがパンクしてしまった。
慌ててチャズおじいちゃんに電話し、戻ってきてもらう。
携帯ってホントありがたい。

チャズにテンポラリータイヤを付け替えてもらい、
大町まで一緒にタイヤを買いに行く。
ちゅうか、車体両脇の真ん中あたりをジャッキアップして
それで前後輪とも付け替えろなんて
ぼろぼって結構乱暴だなぁ(苦笑)。

さくっと車屋でタイヤを付け替えてもらえたのだが
いちまんよんせんえんは泣けたっす。
月末まで、水すすって生きていかねばのう・・・。

帰り際に寄ったゲーセンで、のりそさんのお友達に
UFOキャッチャーでDDRTシャツをゲットしてもらったのが
せめてもの慰めであった。

しかし、200円で取っちゃうなんて
プロだなプロ。
DDRTシャツもう1枚と、ほかにもいろいろ取っていて
彼はマジですごかった。




9月4日

じゃみ6で、再び白馬WJに行く。
もともとあまりやる気がなかったのだが、
ビールを買って上がったのがマチガイで、
ぴよ●とふたりで飲んだくれて一日終わってしまった。




9月2日

●本日の本●
「ホビット-ゆきてかえりし物語」
J.R.R.トールキン:原書房:2300円外税
ISBN4-562-03023-2

再々々々々読くらいです。
たまに読みたくなる本。

個人的には、根暗でクソマジメなフロドよりも
才気煥発で陽気なビルボの方が好きだなー。
まぁ、「指輪物語」の主人公がビルボだったら
あんなものすごい話にはならなかっただろうけどさ。




9月1日

BUMP!のみなさんと渋谷で飲む。
いきなりペイント
始めてしまったり、
その場にいた青学の合唱部に
カレソンを歌わせたりしてしまった。