最近のわたくし/rengenouchi


2003年07月02日(水)
人形トモダチお誕生会ミステリーツアー。
ってどこ行くんだよと思っていたら
ラブホに連れて行かれた。
みんなで超まったりしてドパリ(まきしむです)の
ケーキとか喰っちゃって大変楽しかった。

写真はコチラ



2003年07月04日(金)

さみー布×凹型紙ワンピ×オーブソ粘土ボタン。
歯の定期検診に行った。

半年前、生まれて初めて歯の神経を抜いたのが屈辱的だったので(それまで「丈夫な歯だ」と誉められて生きてきた)もう二度と!と決意し、ブラッシング+フロス+リステリンのトリニティ攻撃で頑張ってきた。
ゆえに今回は軽く歯石取りだけで済むもんだろう、と思いきや。
右上左上左下の小臼歯が虫歯になっていた。ガーン。
軽く削っては埋め…を数回繰り返すらしい。
歯医者には「溝の奥は歯ブラシが届かないからね〜」と慰められたが結構ショックだった。

で、ここを読んでる皆さんの歯はどうなのか。
ええぃみんな歯医者に行きやがれ!(やつあたり)



2003年07月06日(日)
久しぶりにBAR-Bお針子教室に参加した。

Motherがなかなか進まない、という話をしていたら
クミ先生が早くも2まで終わらせていることが判明。
コツはおふとんの中でGBAですか。そうですか。
行き詰まっているとこを教えていただいて本当に助かった。
人形服だけじゃなく、ゲームでも師として仰ぐことにした。

写真はコチラ



2003年07月09日(水)

自作べち浴衣。肩揚げしなきゃダメですな。
歯医者2回目。

軽く削って詰めるだけですから、とパパパと治療してもらうが、「あと何回ですか?」と訊いたら「まだ上下残ってるからあと2回」といわれた。
うげ、結局上下左右4カ所っすか!
ガーン。

ここを読んでる皆さんも、マジで歯医者行っときなさいって。



2003年07月10日(木)

本日のお針子作品。
あんじゅちゃんちに遊びに行った。

ミニチュアダックスのレゴラスくんと激しく遊んだ。
大喜びで飛びついてくる子犬を撫でまくっていると、ついムトゥゴロゥ風に「よっしゃよっしゃ〜よっしゃっしゃ〜〜〜」とか言ってしまうのはなぜなのか。

ニーナちゃんのおみやげの「宮崎でフツーに売ってるマンゴー」が、このあたりで手に入るマンゴーの三倍濃縮くらいの濃厚な味でビックリ。
ホントおいしかったデスごちそうさま!

■本日のあんじゅ語録:
「この三笠山(文明堂のどら焼き)、糸を引くねぇ〜」(腐ってんのかよ!)
(『B系』のBはBADだよ、といわれて)「じゃあBKのKは何の略?」



2003年07月11日(金)
月島へもんじゃを食べに行った。

旧FSKI(ってまだあんの?)の姐さん方の集まりに混ぜてもらったワケだが、皆さんの飲みっぷりが実に素晴らしくカンドーした。
年齢不詳の女性が5人、エビスの樽生をガンガン飲みながら夫婦のラブラブぶりをのろけ合うという良く分からないノリで非常に盛り上がり、そのまま終電をスルー。全員でまるの家になだれ込む。
(突然の襲撃すんませんでした>うがちゃん)

その後、勢いで来週も集まる約束を交わし、
ダーリンのお迎えや出勤や飛騨牛等々により散会。
おいとまの直前には赤ワインが120本入るという、すんごいでっかい
ワインセラーの納入式にも立ち会わせていただいた。
なにゆえ個人宅にそんなでっかいワインセラーが?と訊いたら
フランス行ってシャンパン40本とか買うから〜」と
涼しい顔で返され、目が点になった。
久しぶりにこの独特の雰囲気を味わい、大変楽しかった。
お店のお姉さんの教育的指導でもんじゃも焼けるようになったし。
ということで、皆さんまたヨロシク。



2003年07月12日(土)
にょりさんちで浴衣を縫う会。
もちろん人間用じゃなくて人形用の浴衣ですが。

浴衣を一日で仕上げるのはキツイかな…と思っていたけど
疲労や肩こりや幻聴や足の痺れ等に耐えつつ
全員、根性で縫い上げた。偉すぎ。


■本日の用語:
「ワショーイ」→まつり(縫い)
「しゃぶしゃぶ」→縫い目の際まで縫い代に切り込みを入れる
「裏アロハ」→わざと中表にしないで縫い合わせること
「アニメコイル」→アルミホイル
「角部屋」→??(何だっけ忘れちった)



2003年07月14日(月)
普段あまり夕飯メニューの希望を言わない巨匠が珍しく「酢豚が食べたい」というので、作ってみることにした。

が、主婦歴10年半なれど酢豚など作ったこともなく。
へたれのくせにプライドだけは高いので(最悪)、愛のエプロン欄外にだけはなるまいと、ネットでレシピを検索。

…下味をつけた豚肉を揚げてから炒め合わせるのが面倒だったけど、
初めて作ったにもかかわらず、けっこう美味であった。

自作爆弾自分で大けがのヒトは爆弾の作り方をネットで調べたそうで、
避難中の近所のおばさまがインタビューで「インターネットは怖いわねぇ」と
言っていたけど、おばさま、ネットで調べて酢豚も作れるんですよ。

なお、野菜をあれこれ揃えるのが面倒で、
パックの筑前煮の素を使用したため
コンニャクまで入ってしまっていたのは
見ない言わないお約束である。
せめて取り除いてみてはどうなのか、ワシ。



2003年07月18日(金)
翌週の(ウリング)部部活動に向けて
ひとりコソ練しに行った。
調子こいて5ゲームもやってしまった。



4ゲーム目前半、夢のマイボールが目の前をちらついたのだが
(スコアが200越えたらマイボール購入可という夫婦ルールあり)
さすがに、そうは問屋がおろさなかった。
まぁベストスコアなのでよしとする。

…155がベストスコアなのに200とか夢見んな、
というツッコミはナシでお願いします。

■本日の犠牲:爪3本



2003年07月19日(土)
せう&ファミ家にお邪魔して
せうの手料理に舌鼓を打ちまくった。
料理上手の上小鉢に移し替え技等々が
とても素晴らしく、勉強になった。
…ワシには小鉢よりコバチ(体操技)の方が
似合っているのではとか思ったヤツ、
歯ぁ食いしばってそこへ立て!

そっかーごりさんと会うの8年ぶりかぁ。
ヒキコモリのレア物ですいません…。
つか、アンちゃんと初対面つーのも
かなりイケてない感じ……。
つうことで、アンちゃんトークに大笑いさせてもらった。
私信:リカちゃんキャッスル、マジでそのうち遊びに行きますよ。
   その際、ホントは誰が一番年上だと思っていたか
   白状してもらいますから、そのつもりで。


大変いい気分のままおいとましたので、
人形に安木節をさせるのにぴったりと思われる
貝焼きの乗ってたざるを奪って帰るのをこってり忘れてしまった。
ホンットーにごちそうさま&楽しかったでございます〜
皆さん、秋になったらぜひウチへ!
ただし、料理は持ち寄りでお願いします(号泣)



2003年07月21日(月)
やっとマトリックスを見た。
(アニマトリックスやリローデッドではありません)

ありえない〜とか
キサマ白雪姫かよ!とか
ゲラゲラ笑いながら見たが
何でもすぐDLできるのは便利なので
とりあえず後頭部にポリタンクのフタでも
つけてみようかと思った。

そして、今さらエージェント・スミスとエルロンド(LotR)の
中の人が一緒だということに気付く。
100人スミスに囲まれるのもイヤだが
100人エルロンドに囲まれるのはもっとヤダなぁ。
なんて話はどうでもいいので、早くリローデット観に行けよワシ。



2003年07月22日(火)
美容院に行った。

担当美容師Sさんと、
利根川は埼玉県内を流れているかどうか 
という話になったが、二人とも小首を傾げるばかり。
そのうちものすごい関東地方の地図とかが
メール添付されてくるかもなーと楽しみにしている今日この頃。

私信:勧めてもらったトリートメント、すごく良かったです



2003年07月24日(木)
(ウリング)部活動だった。

スコアは91、72、84だった。
先週155出したの、どこの誰よ?
3ゲームやって一回も100越えないってのもスゴイ。
……まぁ、中の人が違うということで(ry

ちなみに114が最高スコアという低レベルな戦いであった。
さらに、腰を痛めるヒトや腹痛を起こすヒトも……。
ワシもこんなスコアなのに5位入賞で賞品までゲット。にゃは〜。

中野ブロードウェイを徘徊後、居酒屋の座敷で
飲み食いしつつお着替え&撮影大会。
球美の頭にBLTさんのターバンを巻いてみたところ
伊豆大島椿まつりのあんこ娘みたいに
なってしまい、みんなから民芸調呼ばわりされて
とてもかわいそうだった。

二軒目の居酒屋では、ホラー映画が好きなヒトと
ダメなヒトの違いなどの話題に花が咲いた。
今日もいっぱい喋って笑って楽しかった。

帰りの電車の中で、本日の用語しょぼんぬ学園
思い出して三度ほど小鼻を膨らませてしまった。
しょぼんぬはともかく、学園って何だよエセ外人さんよぅ!

写真はコチラ



2003年07月26日(土)
ミワブリキャッスルへ遊びに行った。

キャッスル最寄りの高速ICを降りたあと、
数台の地元ナンバー車の後ろについて走ったのだが
ウインカーが付いてない安い車だったり
異様にのろかったり、有り得ないスピードで交差点に突っ込んできたりと、
ことごとく不可解な挙動をしてくれるので笑った。
十字路じゃないのに十字路風味で抜けちゃっていいクランク交差点とか。
(これを「○○交差点」と命名。○○には地名が入ります)
さすがですな○○。

今日は人形に持たせるマスコットを作ろうということで
到着後少し下準備をしたあと、お昼をごちそうになる。
ご飯プレートにロールキャベツにマカロニサラダ、
とってもおいしかったです。ごちそうさま!

その後、おやつをつまんだりしながら作業。
舌の付け方が意外と難しく、よく考えて調整しないと
ゲロ吐き犬やゲロ吐き鹿になってしまう。
手首に縫い目調整ダイヤルを持つ女として
高名なちなっちゃんが、「もうヤダー」とキレては
「あっ、こうするとかわいい〜」とか
何度も浮き沈みを繰り返していたのがおかしかった。

ワシは赤いフェルトでテリアを作ってみたのだが、
完成後、なんと頭が前に付きすぎてて自立しないことが判明。
つーか、よく見ると、本に載ってる
写真の見本も自立してないんですが。
どういうことなんスかこれは!!!
やさぐれ大御所に「ほら、しっぽを指で押すと
前に進みますよ、この犬!」と慰められたが
そんな言葉におばちゃん騙されなくってよ!!!
…せっかく作ったのにかわいそうなので、
赤べこと名前を付けてみる。大切にするからね(号泣)。

手練れの皆さんが製作した、もうちっと大きいマスコットたちは
色っぽいまぶたとうっふんまつげを持ち、四つん這いで小首を傾げている。
背後から見ると特にヤバイので「コレ絶対エロいよ〜誘ってるよ〜!」と
素直な感想を口にしたらものすごく怒られた。

…第三者の客観的なご意見をお待ちしています。
写真はコチラ



2003年07月27日(日)
渋谷やまがたデー。

前回、帰りの電車内で少々暴れたらしいので
今回はおとなしくしてますから、と約束した上で
いい調子で飲んでみた。

…今回は鎌倉には行かずに済んだ。
て、そういうことでなく2駅乗り越ししてるんですけど。
またもや飲み代の1/2がタク代に消えた。

■私信:次回は先に降りるとき、座ってるのをムリにでも立たせてくれると助かります(号泣)

しかも、ナイショですけどお店に忘れ物しちゃって
翌日取りに行ったりもしてるんですが。
そしてトドメに、いつ負ったか覚えてない 
右ヒジのスリ傷。何ですか子どもですかワシは。

もっとちゃんとした大人になりたいと心から思った。
飲み屋で写真撮ってるのもどうなのかねホント。