最近のわたくし/rengenouchi


2003年06月01日(日)

世界にはばたくトリボレー。
アメノボジョーを聴いてみる
(QT Movie/2.7MB)
テニカラだった。

小3になったさやかっかがとても上手くなっていて、オトナと対等にラリーできるのがスゴイと思った。
ワシは年に1、2回しかラケットを握らないので上達するわけもないのだが、今までどうしてもうまくできなかったバックハンドのコツを少しだけ掴んだ気がする。
次回まで忘れないでおこう。

3時間みっちり走りまくって汗だらだらになったあと、カラオケへ。
いきなり定番の雨の慕情が入り、倒れそうになった。
ちゃいさん、サウダージとかは悪くないのにねぇ。
めちゃくちゃ歌が上手なシーラ夫妻に
おのおの好きな歌をデュエットしてもらい、
みんな上手くなった気がする!とご満悦。
(いやホント気のせいだから)
最後に、圧巻の夫婦デュエット。
史上最高のTSUNAMIを拝聴し
残りの全員、おひねりを…とポケットをごそごそ。
あんだけ歌が上手いと気持ちいいだろうなーいいなー。



2003年06月04日(水)
20時半頃「これから帰る」と電話を寄こした巨匠が
22時過ぎても一向に帰ってこないので
(会社から家までは1時間強)
どうしたのかなーと思っていたところへ、再度電話が。
新川崎で途中下車って…どどど、どうしたんだ。

生まれて初めてバリウム飲んで、
下剤で大変なことになっていたらしい。

下剤を飲まなければ飲まないで、翌日悶絶するわけで
(タカをくくって飲まずにいたら大変なことになりました・経験談)
何とかならないのかねぇあのバリウムってやつは。
朝から飲まず食わずでフラフラのまま受診したりとか、
健康診断というか、不健康診断というか。



2003年06月07日(土)

ひじりんの服は借り物です。
人形トモダチのおうちにおよばれ。

丸ビルでおみやげを買ったあとガシガシ歩いていたら、今日初めて履いたつっかけが分解した。
ビス止めのストラップがびろーんと破れてはずれ、べたーんと裸足で地面を踏んでしまった。
たった一時間しかもたないサンダル……やるなベトナム製。

ひとりで爆笑しつつ、今日だけたまたま持っていた裁縫道具で応急処置。
(つうか、裁縫道具がなかったら笑い事じゃなかったな)
…ん、これなら何とか。
と思って50mほど歩いたところで再びびろーんべたーん
あまりのマヌケぶりにニヤニヤ笑いを浮かべながら
念を入れてガッチリ補修し、何とか友達の家までたどり着く。

近くの靴屋さんに似たようなサンダルがあったので
買って履き替えたが、ふと靴裏を見るとこれもベトナム製。
新しいのは鼻緒タイプのサンダルなんだけど、
もし歩いてる途中で鼻緒が抜けたりしたら泣いて暴れるからなっ!
(でも、大変歩きにくいのでベランダつっかけに降格決定)

とてもかわいいお部屋でしばし和んだあと、
近所のカラオケボックスへ。
本日カラオケ初挑戦のたこぺー(小学生)が
BOOWYのマリオネットを歌ったり
(PS2『太鼓の達人』に入ってる曲ではあるのだが)
絶妙なフェイクや合いの手を入れたりと
異様な才能を発揮していた。
すっかり盛り上がり、5時間も歌ってしまった。

くされつっかけ画像は、ishotれんげでドゾ。



2003年06月10日(火)
最近、我が家だけでマトリックスごっこが流行っています。
おもむろにネオキック(ハイキック回し戻し)やら
トリニティ着地やらをするという遊びですが
巨匠は身体が固いのでワシしかできません。
何ならご披露しますが一回100円です。

マトリックスが三部作だと聞いた巨匠、すかさず
「リローデットの次はログアウトだろう」発言。
レボリューションなんてつまらん!と言ってききません。
ロード・オブ・ザ・リングの三作目のタイトルも
勝手に作られそうになったので、
「もう原作の段階で決まってるから」と
慌ててクギさしておきました。



2003年06月12日(木)
朝の6時半に、巨匠の
♪ぴょんぴょんでぇ〜
 僕のもちっちゃく
 なっちゃった〜
 
という寝歌で叩き起こされた。

動転して巨匠を起こし「今の何?」と聞いてみると
新型MS(モビルスーツ)の燃費がよくなって
 2、3時間ぴょんぴょんしてられる
 ようになったんで、その歌だよ」と
平然とした顔で説明された。

ワシも待ち合わせに遅刻しそうだからと
道を爆走しているうちにパンツとショーツが脱げて
下半身丸出し、というスゴイ夢を見ていたわけだが
大きな声で、ハッキリと、楽しそうに寝歌を歌うのは
隣にヒトが寝ていないときにしてほしいと思った。



2003年06月13日(金)
ソファでゴロゴロ夜寝をしていて、
ウンナンのナンちゃんの
写真撮影を頼まれるという夢を見た。

「バキューン」というのが
ポーズを変える合図だから、と指示される。
しかも、ぞんざいな破裂音ではなくて
鼻にかかったセクシーな発音じゃないとダメだそうで。
何だそれ…と思いながらも撮影開始。

と、いうところでハッと目が覚めた。

巨匠に「今、バキューンとか言ってなかった?」と訊くと
「1分くらい間を開けて、2回くらい言ってたよ」と
大笑いしながら言われた。
しかも、ちゃんと鼻声で発音していたらしい。ひー。



2003年06月14日(土)
巨匠の仕事が忙しいので、
バースデーディナーを一日前倒しにする。

つか、自宅作業が間に合わないとかで
危うくスルーされるところだったのを、
「最寄り駅の近所にスペイン料理屋を見つけたから!」と
ムリヤリ連れ出したというのが実際のところ。
何だよー何も言わなかったらゴハンもプレゼントも
花もケーキもおめでとうも何にもナシかよー。
釣った魚(しかも10年前にな)とはいえ、
いくら何でもエサやらなすぎ
グレるぞコラ。

(プレゼントに関しては、少し前に「何がほしい?」と訊かれましたが…
 間に合わないなら当日に花くらいほしいよな。ゼータク?)


ということで、スペイン料理屋なるものに
初めて入ってみたわけだが、とてもおいしくて満足した。
運転で飲めない巨匠の代わりに、サングリア赤
500mlデカンタひとりで1本いっちゃって
大変いい気分のまま37回目の誕生日を迎えたのであった。

帰り際、店の外のカゴで寝ていた見送りネコ?が
妙に巨匠を気に入ってしまったらしく、道路を渡って
車のそばまで見送りについてきた。
危ないので抱っこして店の前まで連れ戻したのだが
あー久々にネコ抱っこしたよ〜
やっぱネコいいな〜かわいいな〜ううう。



2003年06月15日(日)

Sopa de Ajoはパセリ大量投入バージョン。
珍しく風邪気味で鼻水ノンストップ&巨匠が泊まり仕事で不在だったので、ひとり家でゴロゴロ。

…などという誕生日もあんまりなので、隣のスーパーで材料を買い込んできて、昨日スペイン料理屋で食べておいしかったにんにくのスープSopa de Ajo(「スペイン にんにくスープ 作り方」で検索かけたらいっぱいヒット)と、初挑戦のNYチーズケーキを作ってみた。

Sopa de Ajo、ものの15分でできる
簡易バージョンで作ってみたのだが、ひっじょーにうまかった。
にんにくと卵とコンソメとパン粉とパプリカと
パセリがあればできるので、ぜひお試しあれ。
NYチーズケーキは低温で1時間焼いたあと
オーブン内で2時間かけてさますというもので、
クリームチーズが死ぬほど入っているので
ベイクドなのに舌触りなめらか、こってりしててうまいー。
残った卵白を泡立て、パセリ入り衣にして魚介類を揚げてみた。

…ここまでで力尽きて大量に食べ残し、洗い物もせず撃沈。
うう、誕生日にこの体たらくとは、
何だかこの先一年が思いやられますな……。



2003年06月20日(金)

作ったり頂いたりしたボタン。
夕方、いきなりオーブン粘土やるからという電話で隣村まで呼び出された。
仕事とか作業とかの文字が脳裏をよぎったが、新大御所に逆らうわけにはいかないので、慌てて原チャリで参内する。
(というわけで、今やってますやってます)

師匠の指導の元、各自思い思いにボタンやボタンでないものを作成。
れれソ作ぴちょソくんペンダントヘッド
できあがってみると妙にかわいかったのが意外だった。 ←失礼

そして、帰り際に「これbean'sに挟んでくれ」と
手作りのマイ・ブライツという
印刷物を手渡された。
bean'sのマイ・ブライスページに応募しそこなったのが
相当悔しかったらしく、
超気合い入れて作ってあって、笑った。



2003年06月21日(土)
上棟式だった。
餅を投げたり拾ったりした。



2003年06月22日(日)

ぷ〜さん作ブラ挿し。
作者より先に挿しちゃってすまん。
さみーんちにて、新進作家作品鑑賞会&立食我慢鍋。
基本的に時間にヌルい仲間ではあるのだが、あまりにも三々五々集まりすぎ。とかいってるワシも遅刻組。すんません。
うどんプレイの熱い飛沫を浴びるヒトあり、他人の親をビョーキ呼ばわりするヒトあり、笑いすぎでうどんを吹き出すヒトあり、益子焼きのかけらやゆずポンが飛び散り、一部のヒトの声はご近所にまで響き渡っていたという話も。女が8人も寄っちゃそりゃかしましいわな。

その後、自由が丘を練り歩き、あんみつやアボカド丼など喰らう。
そして、以前から兆候はあったのだが、本日正式に
大御所の位(なのか?)が
れれソからしげこに譲られることになった。
前大御所の治世、わずか半年。本人もまだまだやる気のようだったが、
でも水を飲んでるだけで酒くらってやさぐれてる 
ように見えちゃうヒトにはかなわないよなぁやっぱ。
ちなみに、オフ時にデジカメを忘れるというのが
大御所の第一条件なので、身に覚えのあるヒトは急な譲位に注意。

そんなわけで、今日もたくさん笑ってカロリーを消費したので
いっぱい食いつつも辛うじてSBの会の面目は保ったと思うが、どうか。



2003年06月23日(月)
友達がとうもろこしを送ってくれた。
茹でて食ったらものすごくうまかった。



2003年06月24日(火)
巨匠が誕生日プレゼントに買ってくれた、GBAとMother1+2。
て、GBASPじゃなくてGBAっすか! バックライト暗くて37歳には厳しいんだよぅ〜!
そして、価格据置GBAプレイヤー付きGCを買えばテレビ出力でプレイできるという話を聞いた直後だったので、GBAを見た瞬間、思わず「うわっバカっっっ」と暴言を吐いてしまい大変怒られた。確かにあんまりですねゴメンナサイ。

ということで、差額を自分で出してGCに交換してきた。
さぁMotherやるぞーーー!と思ったところで、
AV出力ケーブルが別売りなことに気付く。
……ダメもとでPS2のケーブルを差してみたら
一応モノクロの画面だけは映るんですわコレが。
これで無理やりプレイできないこともないけど、音も出ないし
いい大人としてやっぱ悲しいのでケーブルを買いに走る。

ということで、ただ今れんげ、Lv7。
ちなみに好物はなっとうメシです。
しばらくレベル上げに奔走する日々が続くと思うので、
アテクシのことは探さないでくださいね。

本日の俺メモ:買った武器は「つかう」で装備しておくこと。
(基本中の基本すら完全に忘れている)



2003年06月27日(金)
梅雨の晴れ間に、鎌倉へ遊びに行ってきました。
写真はコチラ(ええ人形入りですとも)

最近のマイブーム、
ろうそく(プレイ用ではありません)および
サプリ一気飲み(危険なのでマネしないように)



2003年06月28日(土)
大学時代に入っていたスキーサークルのOB総会に参加。
先輩方と一緒に飲めるのが非常に楽しくて、しこたま飲む。
このトシになってもよしのちゃん(笑)とか呼ばれるのは
ホントに懐かしく嬉しいことだ。

その後、現役の前期打ち上げに乱入。しこたま飲む。

……で、ひとりでちゃんと横須賀線に乗ったまではよかったのだが
気付いたらまたしても鎌倉だった(激しく乗り越し)。
タク代≒飲み代一回分なんだよな……あぁもったいない……。
巨匠には二日連続で鎌倉へ行く女と笑われました。ウツ。



2003年06月29日(日)
正月にゲットした招待券で、
ホテル大箱根に一泊した。

御殿場廻りで、まずはアウトレットモールへ。
何も買わないし、とか思っていたが大ウソだった。
いきなりトリンプ(下着だ!)のショップにハマったのを皮切りに、
ひたすらアホウのように店に突撃しまくり買いまくり。
そしてホテル到着後は試着祭り……。


夕飯、あんまお腹空いてないしなーと思っていたがこれも大ウソ
ロビーのメニューにあった和牛しゃぶしゃぶの文字に反応しまくり。同様一通だったので和食堂に突撃。
1枚がさしわたし20cmはあろうかというデカい肉にビックリ。
これなら一人前いちまんえんでも許すー。

その後、深夜に温泉大浴場に突撃したり。


翌日、ホテルをチェックアウトし、まずは箱根ガラスの森へ。
全然期待してなかったのだが、ヴェネチアグラスの展示品が充実していて(巨匠曰く「ムラノ島の博物館よりよっぽどちゃんとしてる」)大変見応えがあり、おもしろかった。

次に今回の主目的(オイ)の箱根テディベアミュージアムへ。
作家ベアが中心。もうちっとアンティークベアが見たいぞ。
博物館前の青々とした芝生の斜面を見た巨匠、ここをくまたちがコロコロ転がって遊ぶんだぜぇ〜とウットリしていた。

遊びたくりのシメとして、ボウリングに行った。

巨匠12596154
ノンアルコールビール1本目↑
121
ノンアルコールビール2本目↑
オレ10192142+25=167148+25=173


今日も調子が悪いのかな〜と思っていたら、
3、4ゲーム目でボウリングの神様が降りてきたらしく
久々に巨匠をこてんぱんに叩きのめすことに成功。
ふふふ、アナタ、明日のビールはばーびかんですよぅ♪