最近のわたくし/rengenouchi


2003年04月01日(火)
年に一度の腕の見せ所デーなのに、
気の利いたウソを用意できず情けなかった。

とりあえず、今日初めて作ってみた料理の緑色のペーストについて
「材料はなーんだ?」というクイズを出題。
いきなり「ブロッコリー」と正解されてしまい、
思わず「違います」といっちゃったのだが、
エイプリルフールのウソがそんなんでどうする(涙)



2003年04月02日(水)
カラオケ用新曲仕込みのため
CDをレンタルしてきたええいああ ←古いのでは

あややの新曲『ね〜え?』、
初めて通しで聞いたのに、サビのみならず
AメロBメロも何となく歌えてしまったので
「??」と思って歌詞カードを見たら
作曲者が小西康陽だった。
脳のどっかが反応するのだな
ピチカートのかほりにな。

そして、BestHitTVに出演していたあややは
相変わらず自分マンセーでとてもかわいかった。
(オチはございません)



2003年04月03日(木)
プーヤンS.A.F.S.遂にゲット!

ワシは何でもバリバリ開封して遊んじゃうヒトなのだが、今回生まれて初めて、保存用と開封用の2セット買うヒトの気持ちが分かった。
…いや、1セットしか買ってないので、いずれ開封して遊ぶんだけど、6個整然とパックされたさまがまた美しくて、開けようとする手が何となく止まるんだよなー。

LAWSON Loppiで5/10まで第二回予約受付中ナリ。急げ!



2003年04月04日(金)
あんじゅちゃんと5時間カラオケで歌い、
ファミレスで4時間話し込んだ。

『くちばしにチェリー』あんじゅ版、譜割りが難しい曲で
♪ぱぱいやのゆわく」とかアンタ何人?
歌いっぷり。ふたりで爆笑。突っ込んじゃってすまんかった。
オバ浦を「芸があっていいね」とほめてもらったのは嬉しかったが、
何回歌っても『月のしずく』のサビが歌い切れず悔しかった。
ファルセットのトレーニングが必要とみた(って何のためによ!)

その後4時間も何を話していたのかあまり覚えてないのだが
(まぁ統一地方選挙の話とかな)鼻づまりが解消されていいよ、と
花粉症にブリーズライト(鼻孔を広げるテープ)を
薦められたので、それは違うよと力一杯突っ込んでおいた。
鼻づまりというより、鼻水ノンストップだから。ね。

それにしても、深夜のファミレスが動物園みたいで笑った。
2人掛けシート席とかの奥から通路に出るとき、
シート席に靴のまま上がって 
通路側に座ってるヒトの背後をすり抜けるのがお作法なんですか?
(そうやってるヒトを数人見た)
んでまた、同じことして元の席に戻らなくてもいいだろ別に。
そんなに席が変わるのがイヤですか?

あと、あまりにも声高にしゃべってる一団
(店内に会話の内容響き渡りまくり)が店員に注意されて
「こんな蚊の泣くような声でしゃべってるのに!」と
逆ギレしてたのにもビックリ。宇宙人目撃!と思った。



2003年04月06日(日)
すんずくぎょえんでお花見だったです。
珍しく時間通りに着いたのに(遅刻魔でスイマセン)、
まず入園チケットを買うとこから長蛇の列。
間違えてTDLに来ちゃったのかと思いました。
つうかTDLのチケット売場って別に並ばないし。
そして園内も人、人、人。
さらに待ち合わせ場所が変わったのを知らなかったので
またしても来るのが遅いヒトを地で行ってしまいました。

「そんなにヒトが多かったなら目立たなくてよかったでしょう」と
巨匠に言われましたが、ヒトが多い=目立たない、ではないわけで。
「うわーっ、人形なんか持ってきてる! 気持ち悪い!」と
大きな声で言い捨てていくおばさまとかな。
ええそうですよねハイハイ。
でも別に、人形を頭上にくくりつけて大盛り上がり、とか
特に目立つようなことをしてるワケでもないので、
みんなヒトのことをよく観察してるんだなぁ〜と思いました。

幹事&早朝より場所取りしてくれたSpin姐、本当にお疲れさまでした。
楽しかったですねぇ皆さんまた遊びましょうね。



2003年04月07日(月)
さみー企画・益子で一日陶芸体験
オフ連チャンにもかかわらず、ちゃんと全員待ち合わせ場所に登場。エライ。 ←それが普通

みんな睡眠不足なので、行きの車中から意味不明な会話が炸裂。
「湖の薄いところ」(湖畔の土地を指すらしい・byさみー)
ココリコ田中が好きすぎて直視できないのでライブに行けない、TVに出てるときは音を消して見る(byしげこ)等々。

震える肩をおさえ、笑いすぎの涙を拭きつつ
運転すること2時間半(休憩含む)、無事益子に到着。
何だ、近いじゃないか益子。
うららかな空のもと、のんびりとした景色の中で撮影したり
STARNET Cafeでランチしたり。

午後イチで陶芸教室へ。
ろくろでの成形がどうもうまくできず、
ひとりで失敗粘土の山を築いていたのだが
変なおじさんbyしげこ(お店の人だよッ)の
指導により徐々にコツをつかみ、最終的には
湖の薄いところ付き椀(椀の中央になぜか湖が)など
何とか実用に耐えそうな器を作ることができた。
せっかち&指に力を入れすぎなのが敗因ということに
気づいたからよかったのだが、さみーは「れんげつんが
キレたらどうしよう」と心配していたらしい。すまんかった。

一輪挿しならぬブラ挿しを作りたかったのだが
口が狭くて背の高いものを作るのって難しいんだよな。
ぷ〜さんがうまいこと作っていたのでうらやましかった。
仕方ないので、ウチのブライスには、湖の薄いところ椀を
帽子としてかぶせますッ(首折れるがな)

その後、ショッピング→お茶→夕飯。
今日はオーガニックフードを出すおされなカフェ3店に入ったのだが
凝った内外装+手の込んでそうなドリンク&フードなのに
ごくごくフツーのお値段。平日だからかもだけど、
客はワシら+ぽつぽつ。そんなんで経営が成り立つんでしょうか。

限りなくけもの道に近い国道
方向感覚を失ったりしつつ(標識プリーズ!)
20時すぎに益子を出て、22時半には新宿に到着。
途中、スズメのくちばしと身体を持つ
「れんげちゅん」なる鳥(髪は青)の話題の直後に
(そして鳴き声は「100円」だそうです。しげこちゅん補完ありがつ)
「ちゅん!ちゅん!ちゅん!」というスゴイ
くしゃみを連発、これまた話題をさらったしげこちゅん
本日のMVPとさせていただきます。
喜び組改め怒られ組の皆さん、また遊びましょうね♪

写真は陶芸工房のスタッフ…にあらず。
巨匠には「ハマりすぎ」とほめられました(ほめてんのか?)。
■関係者各位:笑い疲れでオモロイ話をたくさんこぼしてる気がします。
       補完・ツッコミ等ヨロシク。



2003年04月09日(水)
朝っぱらから届きましたよ『ジュニアそれいゆ』復刻版、税抜きにまんはっせんえーん!
ギャーかわいい!といきなり萌え萌えモードに突入したわけですが、ふと冷静に「よりぬき7冊+別冊1の計8冊で一冊よんせんえんか…」と計算してしまって鬱入りました。
でもいいのだ、No book, no lifeなのだ!

ひじりん:しげこバブ+のりワンピ(ありがちゅん)



2003年04月11日(金)

そして残りを強奪(鬼)
まこっちゃんと日帰りスキーに行った。
たしかに4月の平日だけどさ。
人少な杉
経営は大丈夫なのかスキー場。

うららかな春の日差しの下、まこっちゃんの手作りケーキとラテ(ちなみに男性です)でまったり…して一日終わってもしょうがないので、サルのようにコブにへばりついてバコバコと滑る。

最近、股浮き輪で1000m泳ぐとかの長距離系の
トレーニングしかしてなかったので、
息の乱れはすぐ整うけど、瞬発系の筋肉が全然ついてこない。
しまいにゃ滑ってる途中で大腿四頭筋がつりそうになった。
うぇ〜んこんな情けない状態は生まれて初めてだよーん。
(トシだろう、という憶測さえも禁止! 禁止だからな!!)

そんなワケなので、今後は赤い筋肉
もうちっと育てようと思った(てまだ鍛えるんか)。
そして今、大胸筋やら背筋やら太股やらあちこち痛いのだが
一番痛いのが大臀筋なワケで……。
コブ滑ってるとおしりが大きくなりますか?(号泣)



2003年04月13日(日)
久しぶりにBAR-Bお針子教室に参加。
難易度星5つということで相当ビビッていたのだが、何とか完成。
超カッコいいでございます。
バカ話ばかりしていたせいか、ウチらのテーブルの4人だけ作業が妙に遅くてトホホだった。

帰りの電車の中で、夫婦喧嘩のときに思わず
ご飯茶碗を投げつけそうになり、引っ込みがつかなくなって
テーブルにこんもりご飯
盛ってしまったというあんじゅちゃんの話に
涙が出るほど笑った。
(しかもその後、ご主人がこんもりご飯を
 お皿に盛りつけておいてくれたそうだ)

お針子教室の写真はコチラ



2003年04月18日(金)

手作りココナツプリン。まいうー。

園子だけ仲間はずれ…しくー。
巨匠がさっそく『動物のお医者さん』の夢を見たそうだ。
コンロが3口だから、あなたは上座に座って!」とか岸田今日子扮する西根タカが仕切っていたそうで。
(夢なのでさらにメチャクチャだったらしい)

そして今日は、さみーのおうちにお呼ばれした。
とってもかわいくて環境もよく、まったりできるおうちだったので、途中何度も本気で寝そうになったのだが、バカ話で眠気が飛ぶこと多数。
本来、さみーが新しく買ったかわいい鍋でパーティーしよう!というのが主目的だったのだが、今日はなぜか全員マジメにお針子してしまってヘトヘトだったので中止。
益子の焼き物鑑賞会時に、どんなに暑くても絶対に鍋しよう!ということになった。

ステキングな家具や飾り物等々に萌え萌えだったワシだが、ケツ圧でソファをガコガコ動かしてしまったり、のれんの押しピンをはずしてしまったりと破壊王丸出しで、おしゃれな部屋には住めないタイプなのだなーと悲しくなってしまった。
(ちなみに現在、収納からものが溢れまくりの汚部屋に住まう汚王

お昼の中華風お刺身とココナツプリン、まいうーでした。
えせ外人さん(やたら「ミー」とか「What?」とかいう)、ホントありがつ&ごちそうさま!



2003年04月20日(日)
スイート・テン・iPod
放置されててもったいないので(何だよ!)
ワシが強奪して使うことにした。
で、初めてiTunesも入れてみたのだが。
…こんな便利なものを何で今まで使ってなかったのか。
ギニャーホントばかみてー。

というわけで、ただ今ごく一部の例を除き
大変快適な音楽環境におります。
どなたかワシにセロテープ技を(以下略)

住環境の整備つながりで(繋がってる必要はないわけだが)
懸案だった包丁研ぎ
ネットでいろいろ調べてチャレンジしてみた。
なぜか手指まで研いでしまいプチ流血したけど
一応、ちゃんと切れるようになった風味。
これでタマネギもトマトもどんとこい!
…だといいなぁ(やや弱気)。



2003年04月22日(火)
1.近所にアーモンドプードルをまとめ売りしてる店がなかったので横浜へ買い出しに行き、
(「アーモンドプードル」が分からないヒトはググりましょう)
2.用もないのに、ついフラフラとILLUMSに寄ってしまい、
3.写真のセットが5,000えんで売ってたので衝動買い。

ええコレ全部でごせんえんですよ安いでしょう。
かわいくない? つい買っちゃうよねぇ。ねぇ。
買わないか?(よせ)

…などといいつつ買ったはいいが、前にも書いた通り、現在ウチは大変な汚部屋なワケで。
とりあえず食器棚には寸分のスキもなく。
段ボールに詰め直して、ダイニングテーブルの下に格納…なんてことになりそうな悪寒がしております。
うぇ〜ん早く引っ越ししたいよぅ〜。



2003年04月23日(水)
これでダメなら諦める!と悲痛な思いでフレンチネイルに最後の挑戦。
メンディングテープでマスキングしてみた。

……こ、これだ……これだよ、ヤマトの諸君!

あとは、メンテをまっすぐ貼るのと、ベースをムラにならないよう塗るのと……て、ちょっとアンタ全然ダメじゃん。
道は非常に遙かなり。むーん。



2003年04月24日(木)
性懲りもなく日帰りスキーに行った。
しかも小雨がパラついているというのに、
そうまでしてなぜワシは滑るのか。
……それは、まだそこにコブが残っているからさ!

前回、後先考えず欲望のままに滑りたくった結果、
都合10日間ほど筋肉痛に悩まされるという
人の道をはずれたことになってしまったので
今回は、うひぃーとなりそうになったところで
敢えて自分を押さえ、休みを入れるようにしてみた。
そして、滑り終わったらきちんと太股をアイシング。
…これでどうやら、翌日足が丸太になったかと思うほどの
マナティモード突入は避けられるもよう。

また一歩野望に近づきました(だから何の)。



2003年04月25日(金)
人形トモダチとお台場へ行った。

人形遊びメインのはずが、洋服(人間の)を買ったり
茶店で化粧品の話に盛り上がったり。
思わず出た「フツーの女友達っぽ〜い!」
発言に笑った。

写真はコチラ



2003年04月27日(日)
原チャリのヘッドライトがつかなくなったので修理に出したら
実はライトの電球が盗まれていたことが判明。
ご丁寧にカバーが元に戻されていたので、
気づかずそのまま夜道を運転してしまい、薄暗い細い道で
危うく対向車に突っ込まれそうになったんですケド。
まぁカバーを破壊されても困るワケだが、いずれにせよ
タチ悪すぎ。やったヤツ呪まーす

などと怒りつつ、ドールショーへ行った。
絶対に何も買わん!と思っていたのだが、
そりゃ目の前にhanavi服が並んでたら買うですよ。
ああ、一生手に入らないと思っていたので嬉しい〜♪

その後、人形トモダチのおうちにおよばれ。
ステキなおうちですっかりくつろいでしまい、
(いつでもどこでもくつろぎまくりでスイマセン)
ちらしずしや昼間っから久保田(しかも千壽)などを
ごちそうになってしまい、すごいコレクションにヨダレを流し、
人形と全然関係のない、ネットアイドル
ベロシティ刑事の立ち上げ話で盛り上がった。
ベロシティ刑事一部公認ファンサイトはコチラ
(オレ用メモ:上毛かるた、三小かるた、レイパー)

食いっぱなし飲みっぱなし、散らかしまくりの上
おみやげまでいただいてしまって恐縮しつつ、おいとま。
本当に申し訳ありませんでした。今度はぜひウチに。
そして、そのままカラオケボックスに乱入。
おいしいとこ取りの姐さんのセクスィ〜ボイスと
帰ってきた米良美一にK.O.された。
スイマセン、ホントもう許してください。
激笑のあまり、ウォータープルーフのはずのマスカラが
溶けてパンダになっていた。



2003年04月28日(月)
巨匠とボウリングに行った。

巨匠149151104112115
オレ120125+25=1509810999


例のごとく、2ゲーム目にハンデ25点で
ノンアルコールビール争奪戦もとい、負けたら
ノンアルコールビールの刑という罰ゲームを設定。
爪を2本もバッキリ折りつつ頑張りましたとも。
つか、ボ部部員である以上、爪の1枚や2枚で
泣いたりしてはいけないわけですが、
……1点差かよ!!! 初負けだよチクショー。

しかも、ボールに回転をかける技とか
余計な知識まで与えてしまって大失敗。
今後さらなる苦戦が予想されます。
むむ、要コソ練。負けるもんか。

そんなワケで、泣きながら喰らったノンアルコールビールは
なぜかトマトの味がしました(号泣)。

今日の俺メモ:日清カップヌードルチーズカレーのCFに使われている曲のタイトルは
       ボロディン「だったん人の踊り」(オペラ『イーゴリ公』より)である。
       チーズソースはコチラ