最近のわたくし/rengenouchi


2003年02月04日(火)
実家へ煮物を分けて貰いに行ったら、
義雄(実父)がワシのサイトを覗き見しようとしてたらしく
www.renge.co.jpとかブラウザに入力して
「あれー? 表示されないなぁ〜」と首を傾げていました。

わはははは、惜しいが甘いぞ義雄。



2003年02月08日(土)
フリマオフというのに参加させていただきました。
お人形の手作り服等を持ち寄ってフリマっちゃおう、という企画。
たくさんのステキングなお洋服や作品が並んで鼻血ブー。
オークションやジャンケンで争奪戦。マジ熱かったです。
幹事&司会進行さん、ホントお疲れさまでした〜楽しかったです〜。

その後、薔薇なお姉さま方とボウリングへ。
4ゲームやったうち、1回しか100越えしませんでした。
そんなワシを尻目に、着実にスコアを伸ばすまbそ様。
ターキーとかやってるP様。
もう泣きたい。
……いやいいんだ、本番で頑張ればさ! ←負犬遠吠



2003年02月12日(水)
久々に野沢温泉へ行きました。

夜行バス→一泊→夜行バス、たくさん滑れていいけど疲れました。
とりあえず、バス車内が消灯してもべらべらしゃべくってる若者、
呪うよマジで。

それにしても、ホント野沢の外湯は最高ですな。
(温泉街に共同浴場が13カ所あって、誰でも無料で入れる)
2日目の午後はひとりでコブ攻めとかしたけど
その後お湯に入っておいたので、大した筋肉痛にもならず。
温泉饅頭を片手に温泉街を練り歩き、
スキー場の上にかかるおぼろ月を堪能してからバスに乗りました。

ゲレンデ自体はそりゃ海外にはかなわないけど、
この、スキーと温泉の組み合わせが最強。
ああ、やっぱ日本っていいなぁ。



2003年02月13日(木)
急にやってみたくなったので、やってみました。

ねえさんたちに100の質問

写真は久々に作ってみたティラミス(食いかけ)。



2003年02月18日(火)
熱いお湯が出なくなったガス給湯器の交換工事がありました。

新しい据え付け型リモコンはですねー、お知らせメロディー(パッヘルベルのカノン)が鳴ったあと、おねえちゃんの明るい声で「お風呂が沸きました♪」って知らせてくれるのよ。

「うむ、ご苦労」(殿様バージョン)
「どうだ、ねえちゃんも一緒に入るかい?ウヒヒヒヒヒ」
(セクハラおやじバージョン)
「あーら、ずいぶん時間かかったのねぇ」(オババージョン)
等々、ツッコミ台詞をいろいろ考案中です。



2003年02月19日(水)
実は今、両手に湿疹ができてスゴイことになっております。
じゅくじゅくですぐつぶれる湿疹が掌・指の腹・手の甲に広がって
フライパンは持てないわ、ペットボトルのふたが開けられないわ。
しかもその痒いことったら……。
もともとアトピーなんで、掻いちゃダメなのは百も承知なのですが
大人が我慢できないのに子どもが我慢できるわけないよ、この痒さ。

んでコレ、単に乾燥で皮膚の角質層がダメージを受けたせいで
湿疹ができちゃうだけなんですってね。
(だからってこんなに辛かったり痒かったりする必要はないと思うが)
1月2月が乾燥maxなんで、身に覚えのあるヒトは
秋頃からちゃんとケアを始めるべきだそうで。
……すんません毎年辛い思いするくせに
今シーズンも何も対策してませんでした自業自得です。

辛うじて指先はイケるので、Macはいじれるワケですが。
ちゅうかPCってホントにユーザフレンドリーですな。
こういう事態に陥って初めて、あらためてそう思ったり。

手以外は風邪も引かず元気いっぱいで手持ちぶさたなので、
なんでだろうダンスに磨きをかけたりしています。

*なんでだろう→テツandトモオフィシャルページ参照



2003年02月20日(木)
電池の不良で発熱・変形のおそれがあるというN504is用の替え電池が届いた。
ケータイが白金カイロ化する前でよかった。

つか、白金カイロを見たことあるヒトが果たして何人いるのか。
P503isに似てますよ。 ←ヒドイ?



2003年02月21日(金)
今日も引き続き、身体は元気なのに
手荒れが治らず手持ちぶさたなので、
松浦亜弥のDVDを引っぱり出してきて
(なぜ持っているのか等つっこまないように)
「Yeah!めっちゃホリディ」の振り付けを練習してみた。
2時間頑張って汗だくになった。

オバ浦亜弥、振りはだいたい入ったのだが
動きにどうもキレと若さが足りない
やっぱトシかのう。



2003年02月22日(土)
本日も引き続き「Yeah!めっちゃホリディ」の練習。
どうもキュートな感じにならないので、
肩でリズムを取ってみたり、小首を傾げたりしてみたが
そういうのはあややがやるからかわいいんであって
オバ浦がやっても痛々しいだけということが
とてもよく分かった。



2003年02月26日(水)
巨匠がプチ昇進だそうで(安月給据置)いろいろしていただきました。どうもありがとうございました。

温泉に行くのに、温泉宿にはバスタオルがないから持ってかないととかいってるバカおやじですが(日本人なんだから手ぬぐい一本で済ませましょう)、今後もどうぞ宜しく面倒見てやってくださいませ。

ついでに訊いちゃいますが、会社で脈絡もなく「にゃっ」とか「にゃー!」とかいってませんか?
家の中だけならワシがガマンすればいいことですが、外に出てまでブキミちゃんをやらかしていないかと心配です。 

ところで、巨匠の誕生日プレゼントをまだあげてないのですが、volkswagenの新聞チラシにニュービートル型のゴルフパターというのを発見(まだネット上にソースないっぽいのでしばし待たれよ)。
ものすごく予算オーバーではありますが(21,000円)、嫌がらせのためだけに買ってもいいなと思う、今日この頃のワシです。



2003年02月28日(金)
『小さな中国のお針子』という映画を観に行った。
淡々ぬらりと進むストーリーをまったり観ていたのだが、主役格の女優があゆ似でちょっと困った(すまんがあゆは苦手なのだ)。

その後、横浜そごう美術館で開催中の中原淳一展を見に行く。
雑誌用の原画やスタイル画がこれでもか!というほど展示されていて圧倒された。
ああ、仕事人とはこういうヒトのことをいうのだなー。
そして、女捨ててる系の自分の服装が恥ずかしくなるくらい素敵だった。
で、たまに出てくる男性のイラストや、最後の方に展示してある男性の人形が
これまたとっても素敵なのよー。
壁際に置いてある人形の背中とかも見たくて壁ににじり寄ったりしたので、
学芸員さんにロックオンされたり。
3月9日までです。興味あるヒトはぜひ見に行くべし。オトナ900えん。

●写真はまんまと買ってしまった『中原淳一の人形』
 平凡社刊 ISBN4-582-94365-9 200p・2800えん
 図版・説明図多数、実物大人形型紙30点付き! 淳一人形作っちゃうぞ〜。
 本の上に乗ってるのは、王様のアイデアでたまに売ってる「ブックストッパー」。
 クリップに重しがついてて、本のページを挟んで開いておける便利モノ。800えん


勢い余って、国書刊行会より3月末に発売予定の
『復刻版ジュニアそれいゆ』全7冊・別冊1(28000えん+税)も予約しちった。
だって、会場で見本誌見たら、淳一&ルネワールド全開
萌え萌えだったんだもーん。

帰宅したら、巨匠が大変お世話になっている飯田かずなさん
犬と猫をテーマにした最新写真集+写真展「Holiday」
案内ハガキが届いていた。
ウサギ帽をかぶった猫のもんのすごくかわいい写真がプリントされているのだが、
猫の表情があまりにも得意げというかウサギ然としているというか、
それを見た巨匠もワシも「このウサギかわいー♪」としか
いわなかったのがおかしかった。だからだっちゅうの。

●飯田かずなさん写真展「Holiday」
 3/19〜30 原宿LAPNET SHIP 11:00〜21:00 入場無料
 Susie Dropsさんによるファッションショーや小型犬&猫お洋服作り会もあるでよ。
 写真集『Holiday』講談社刊 3/17発売予定 予価1500えん