最近のわたくし/rengenouchi


2003年01月02日(木)
CXの年越し特番(『最強運芸能人決定戦』)で
星座と干支と血液型を組み合わせた576通りのうち 
運勢ランキングが457位、と知った直後に
ホテルの年越しくじ引き大会でキーホルダーを引き当て
なるほど今年はダメかもしんまい、と打ちひしがれた新年二日目。

ホテルの新春ビンゴ大会で、チェーンホテルの宿泊ご招待券をゲットしました。
ふふふふふ占いなんて関係ねーぜっ
今年もどんどこ参りますよー。

ということで、今年もよろしくお願い致します〜。



2003年01月03日(金)
「この車、今年車検かぁ〜」といった直後に
ABSとトラクションコントロール
故障警告灯が点灯しました。
あ、あのぅ。車検受けられるのは2月の下旬からなんですけど…。



2003年01月04日(土)
あんじゅ夫妻と、新春恒例オジストリーvsデブストリー 
カラオケ&ボウリング大会(ながっ)に行った。

あんじゅ7310978+50=128
マンモ8410794+50=144
巨匠148160124
オレ109127111+30=141
(111+20=131)


3ゲーム目はハンデ戦で、負けたヒトは勝者が指定する歌を一曲ずつ歌わなきゃいけない&ガストドリンクバー特製ミックチュジューチュを飲まなきゃいけない罰ゲームを設定。
ご覧の通りモノがかかるとめっちゃ弱い巨匠があっさり敗退。
個人的に、スコアが200越したらマイボール買ってよしというのと、3ゲーム目はハンデ20点でこれまた恒例ノンアルコールビールの刑というのも設定していたのだが、案の定巨匠よわよわで全滅

カラオケでは、オジストリーvsデブストリーの
You go your way対決も実施。
オジストリーの23点に爆笑してたら、なんと
デブストリー、堂々の9点
つかヒトケタかよ!
敗れ去ったデブストリー、シダックス特製
甘栗ロワイヤルで乾杯させられました。
いやぁ〜ぜひ飲んでみてくださいよコレ。泣けるよぅ〜。

写真は、到着早々ボウリング場に連れて行かれ、
さらにオジ&デヴのスゴイ歌を聴かされた可哀相なuna



2003年01月05日(日)
書類を印刷しようとプリンタの電源を入れたら、
キュウゥ〜ンとかガガガガとかすごい音がして
警告ランプがぺっかぺか点滅するという事態が発生。

何度も電源スイッチのオンオフを繰り返すうちに、
とりあえずクリスマスツリー状態は脱したのだが
モノクロ書類は普通に印刷できるのに、カラーが全然ダメ。
先日の賀状印刷で息絶えたか…今までよく働いてくれたよなぁ……。
などと思いつつ、もう一度フルカラー書類の印刷に挑戦すると、
何事もなかったかのように突然全機能が復活。
何だよオイ。

緊縮財政を誓った直後に新プリンタ購入は辛いので
ああよかったーと思いながら就寝。
寝る前にチラと枕元の温度計つき目覚ましを見ると、
室温8.5度の表示が……うわぁぁぁぁぁぁ〜!

居間は一応暖房していて寝室よりも少しは暖かいハズだが
デンロギ((C)ちゃい)一本槍で
むりやり越冬しようとしてるので、かなり寒いのも事実である。
(ちなみに、ただいま室温15度。どうか)
しかもプリンタは窓際に置いてあるので、動作保証の
摂氏10度以上でないのかも知れず。

うーん、これはどうしたもんか。
藁で根覆いでもしときますかね(苦藁)。

*そういえば、車のABSとTRACKSランプも
 もっかいエンジンかけたら消えたらしい。何なんだいったい。



2003年01月07日(火)
年明け早々大騒ぎした巨匠の歯痛。
今日、歯医者で診てもらったところ
まったく何でもなかったそうです。

一時は夜も眠れないほど痛んだワケですが、
歯磨き中に24時間以上貯蔵していた
フランスパンのかけらが取れた後は
そういや目を見張るような回復ぶり…て
やっぱ原因はフランスパンかよ!!!

痛がる夫に付き合ってスキーをお休みしたり
旅行から早めに帰宅したりした
ワシの気遣いも意味なかったってことですか。
キュッと首、絞めちゃっていいですか、キュッと

…とにかく、ちゃんと歯磨きしやがれチクショー。



2003年01月09日(木)
結論から書きましょう。
年をまたいでの懸案だった、マカロニグラタン作り。
本日遂にリベンジ成功しました! やた!!!

天ぷら粉ホワイトソースの失敗ののち、
あまりに情けないので書きませんでしたが、実は
「チューブいりホワイトソースがマズすぎて大失敗
 生ハムだけほじくり出して泣きながら食べた事件」
なども経験し、臥薪嘗胆な思い(気持ちだけ)で
日々を送ってきたワタクシ。

微細粒薄力粉なるものを用意し、
牛乳を温めるときにブーケガルニも入れてみましたとも。

炒めた小麦粉と牛乳を混ぜ合わせた瞬間、
何ともうまそうな匂いが立ち上ったのには
マジで感動いたししました。
ギャー、料理はゲージツだーーーー!

ソースをちと火にかけすぎて、ぼそぼそ気味の
グラタンになったのが反省点ではありますが。
いや〜、やっぱり手間はかけるもんですな〜。
て、主婦歴丸10年でやっと気付くのもどうかと思うが。



2003年01月10日(金)
ふらりとハリポ観に行きました。

いや、おもしろかったんですよ。
おもしろかったんですけどね。
やっぱ、端折って端折って端折って感が否めず。
演技にタメとか膨らみも足りない気がしました。

魔法だから何でもありっていう平板な感じなんだよなー。
魔法使いにも能力差があって、それゆえホグワーツがあるとか
『あの人』の凄さとか、ハリーの苦悩とかがイマイチ伝わってこない。
原作はそのへん、きっちり押さえてると思うんですけどねぇ。
レディースデーで1000円じゃなかったら、
ちょっと不機嫌になっちゃったかもしんないです。

指輪物語・第二部予告編の方が
正直わくわくした、と巨匠に話したら、
「どんな映画でも予告編はおもしろいもんだ」と
バッサリ切って捨てられました。
うう、たしかに。



2003年01月14日(火)
巨匠の夢に、ワシが出てきたそうです。
以下、夢の中の対話。

巨匠「○○さんの電話番号を教えてよ」
ワシ「100え〜ん♪
巨匠「……。じゃあ100円払うから教えてよ〜」
ワシ「えっとね……0れろれろれろれろれろれろれろ」←わざと不明瞭ですごい早口

寝覚めにそんな夢を見たので、朝からムカついたそうです。
ムカついたって言われてもなー。
まぁ限りなく日常の会話に近いワケですが、
そんな現実そのまんまな夢を見なくてもいいじゃないか。

とりあえず、夢の出演料100円だからな!!!



2003年01月16日(木)
えー、本日、結婚10周年記念日でございました。
ひどいthat痛(C)あんじゅにキレて
「こんなに痛い必要ないじゃん!」とか地団駄踏みつつ
マジで半べそかきながら夕食を用意しました。
全然集中できなくて支度に3時間もかかるし…ううううう。

とりあえず、スイート・テン・アーロンチェア
スイート・テン・iPod
スイート・テンとは何の関係もない
N504isがイッキにやってきた一日でした。



2003年01月18日(土)
巨匠と一緒にキッチンのショールームを見に行き、
メキシコ料理屋でタコスやらグァカモーレやら喰らった後、
お友達のライブを見に行った。

ウクレレ弾き語りの女の人はとてもいい声だった。
ワシはツクリとかネタとか大好きなので、
コミックバンド(と違ったらスミマセン)も
とても楽しめた。
でも曲中に入るグー殴りの振り付けのとき
拳から親指を突き出したり内側に握り込んだり
しない方がよいと思った。 ←細かい

そして、お友達のバンドはとっても上手なのに
MCや全体的な雰囲気がほにゃほにゃで
それがまたとてもよかった。
ワシ以上に巨匠がものすごく気に入ったらしいので
またライブにお邪魔させていただきますよ。

終電がやばい時間だったが、
東京駅で乗り換えダッシュしたら
間に合ったので、本当に良い一日だった。



2003年01月23日(木)
ポスペV3のモモティをポスペパークのイベント草サッカー大会に参加させた。
MFモモティ、みごとゴーーーーール!!! チームを勝利に導いた。

こういう親バカ企画があるからやめられませんな、ポスペ&ポスペパーク。



2003年01月25日(土)
ブラボウル+新年会だった。

ボウリングは割とサクサク進めたにもかかわらず、
1レーン4名でも2時間で3ゲーム投げ切れなかった。
3ゲームやるなら2時間半だな。覚えておこう。
意外とみなさん熱くなるタイプらしく、
たいへん盛り上がって、とても楽しかった。

新年会用にカラオケBOXを4時間押さえておいたが
それでもあっという間に時間が過ぎて、少々物足りないくらいだった。

そして怒濤の三次会に突入。
先日夜明かしした店に陣取り、まったり話をしていたところへ
新・大御所登場。
彼女はウールとは何かを知らずに 
二十ン年間生きてきたという偉大な人物で、
本日もその大物ぶりをいかんなく発揮
れれソむ〜かわ〜〜〜るどでは、
アンゴラは犬の耳の後ろの毛
パシュミナはイタリア男の指毛なのであった。

大御所が飲み物をかき混ぜるアレのことを呼ばわりしていたので、
それは升裸男(ますらお)といって、
醤油の醸造時に力持ちの男達が
樽の中をかき混ぜていた棒に由来するんだよ、と教えて差し上げたら
「うわ、頭いいんだね〜」とものすごく感心された。
つうか、信じるなよそんなこと。

笑いすぎで頬や頭や腹が痛くなった一同を残し、
ダーリンハニワ氏を都内まで迎えに来させた大御所は
「明日仕事だから〜」と颯爽と去って行かれた。
本当に嵐のようだった。

その後ワシは動作保証外モードに入り
とりやの座敷でゴーゴー寝てしまったのだったが、
注文した飲み物にアルコールが入ってない、と
つぶやいたのりさんが、
ふつうソーダにアルコールは入ってないだろうと突っ込まれ、
「あ、ソーダはそーだ」と
素でおやじボケしていたのは聞き逃さなかった。

で、だからいったい何の集まりなんだよ!
写真はコチラ



2003年01月26日(日)
今日はBAR-Bで新年会だった。

レギーやらブレック・ボニーやらマイシーン・バービーやら
いろんなお人形が集まっていて、とても楽しかった。
中でもブライスとタイニーベッツィーがいっぱいいた。
あんじゅちゃん所有のAAのベッツィーが超かわいかった。
そして、nokoさんが購入したナットクラッカーバービーを
その場でバリバリ開封して、くるくるスタンドに装着して
ずーーーーーーーっとくるくる遊んでいたのがおかしかった。

写真はコチラ
ナットクラッカー撮り損ねてました。無念。



2003年01月27日(月)
本日の松鶴家千とせ
画面左端はイソウロウ、モッピーのリネン。

PostPetは、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
ポストペットに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。



2003年01月28日(火)
本日のバルデ光男
わっさわっさー。

(モヘアウィッグを装着した光男。コロンビア往年の名サッカー選手、バルデラマ風なので)