最近のわたくし/rengenouchi


2002年12月05日(木)
ピザーラお届けで、危うく
とっとこハム太郎絵付き皿入りグラタンを買わされそうになった。
ハム太郎おそるべし、という話になり、
「怖いハム太郎」ごっこに突入。

ハアァムウゥタアァロオォ〜
ハアァァァァァ〜ムウゥゥゥゥゥゥゥゥ〜
などと野太い声でうめきながら家中を練り歩き、
「とっとこ、というのはなぁ〜
 刃物を研ぐ音なんじゃぁぁぁぁ〜」
「回し車のカラカラいう音が永遠に止まらんのじゃぁぁぁ〜」
等々大変盛り上がる。

…こんな41歳と36歳でいいのか、
時々ものすごく不安になります。



2002年12月09日(月)
窓の汚いカーテンを開けると雪国であった。

わーいとはしゃいで完全武装で雪かきに出かける。
降雪の中、身体を動かすのはいいけど撮影はどうよ…とひよっていたが、意を決して近くの公園まで出向いてみる。
既に雪は止み、あちこちでぐしょぐしょに溶け出していたが、それっぽい場所でムリヤリ撮影。

家に帰ってネットに上がると、ブラ友数人が雪中撮影を敢行していたことが判明。
類は友を呼ぶのであった。



2002年12月11日(水)
急にマカロニグラタンが食べたくなり、
ベーコンを刻んでパスタを茹で揚げたところで
薄力粉を切らしていることに気付く。

仕方ないので、有史以前から存在したと思われる
天ぷら粉を使ってホワイトソースを作ってみた。
…………ダメだこりゃ。

粉が古いのが悪いのか、天ぷら粉がいかんかったのか。

とにかく、明らかに味がおかしかったので、急遽予定を変更し
ベーコンとパスタをガーリックオイルで炒めてみた。
……白菜と鳥つみれのスープ+餃子+パスタ+納豆ご飯という
ワケの分からないメニューになった。

年が明けると、ワシもめでたく主婦歴十年になる。
十年一日の如し(オイ!)

進歩した点をムリヤリ探すとすれば、新婚当初
オイスターソースがなかったのでウスターソースを使って
ものすごい味の麻婆豆腐を作ったことのあるワシが
材料を混ぜ合わせる前に思いとどまった、ということが
挙げられるであろう。



2002年12月13日(金)
インクジェットプリンタのインクカートリッジに
インクを足しちゃうキット、みたいなもので
注射器状の容器に入っているインクを注入していて、
インクをテーブルや床にぶちまけてしまった。

こともあろうに、一番お気に入りの
シャアザクエプロンにべったり黒いシミが…!
慌てて洗ったけど汚れが取れないので、
泣きながらもう一枚買うべくネットで探す。
が、どうやら完売らしく、もうどこにも売っていない……(号泣)
ジオン軍エプロンももう在庫ないよ〜うぇ〜ん。

……し、仕方ない…このシミは汚しということで……。

汚し:プラモデルなどでリアルな使用感を演出するため
わざとキズや汚れをつけること


ひと手間かけてプリンタのランニングコストを下げるつもりが
不器用ゆえに逆効果になってしまって頭に来たので、
引き続きネットショップやオークション等で
いろんなエプロンを検索しまくる。
裁縫中の糸くずが服につくのも防げるので、
最近愛用してるんだよな、エプロン。

胸当てありの、背中でひもをバッテンにして結ぶタイプの
使わないエプロンがもしおうちに転がっていたら、
れんげに投げ与えると喜ぶかもしれませんのでヨロシク。

○:企業の販促もの(ダサければダサいほどよし)、シンプル系、原色系
大丈夫なキャラクター:スヌーピー、ミッフィー、モモ
ごめんなさい:ひらひらフリフリ系
ホントごめんなさい:きっちー、でずにー、とっとこ



2002年12月14日(土)
クリスマスパーティーに行った。

一次会→長テーブルに30人弱で着席、飲んだり食ったり。
muさんのブーツのファスナードッキング事件発生。
田中邦衛、大遅刻で登場しプレゼント交換用の品にスナップをつけまくり、ドトーのように仕事場へ去る。
早食い女王?のmbさんが、いの一番に食べ終えて撮影を始めてたのがおかしかった。
ケツコさん提供の帽子&タイツセットが当たる。ヨロコビ。
二次会→ちょうど3年前、毛がにが飛び交ったカラ館のあの部屋。
オレ史上最強の「狙い撃ち」byリンダ山本、見参。
薔薇姉妹、熱唱。等々。
三次会→歌広場の狭い二部屋に詰め込まれる。
☆ミワジリ☆の巧みな値段交渉に一同感心する。
このへんから会話の記憶があやふや…でもとにかく楽しかった。
四次会→「今帰らないと朝までコース突入だよ」と宣言すると
「ええ付き合いましょう」とサクッと返される。望むところだ。
朝までやってるトリ屋(グレイト)で、手羽に冷酒にゴマ塩キュウリに雑炊等々。
途中モノが二重に見え始めるがアセロラソーダで復活。
朝5時過ぎまで語り明かし、奇跡的に乗り越しナシで帰宅。

さて、ここで問題です。
このパーティー、いったい何関係の集まりだったのでしょうか?

*写真はぷ〜さんが代理購入してくれたヒツジ帽(注:ブライス用です)。
黒与平とモモのけ姫。



2002年12月17日(火)
某所の「人形者の旦那」というスレッドを読んで激しく反省したので、
今日は洗濯をして掃除機をかけ、風呂場をカビ取りし
牛肉と大根のにんにく醤油スープ+かじきの蒸しもの+かぶの煮物という
夕食を用意してみた。

炊事・洗濯・掃除のうち、どれかひとつしかやらない
家事1/3ちゃんが定着しているワシなので、
帰宅した巨匠に大変誉められたが、
本来毎日これくらいやって当然なんだっちゅうの。

……皆さん、人形者の旦那は
こんな具合に飼い慣らされてるんですよー。



2002年12月20日(金)
徹夜で仕事していた巨匠を喜ばせようと思い、昨日届いていたモモ兄フィギュアを開封せずに取っておいた。

朝帰りの巨匠、わ〜い♪と大喜びでブリスターを開ける。
……え? 

モモ兄の首が首が首が〜っっっっっ

もげてます……完全に生首です……(倒れ伏し)

すすすすいません、コレ、ボールジョイントの部品が一個足りなくないです?

…ということで、モモ兄いきなり強制送還。
写真は兄に取りすがって泣くモモ妹KUBRICK。
(こっちも買ったんか(呆))



2002年12月21日(土)
巨匠とカラオケ。

ふたりとも最近まったく新曲を仕入れてないので
懐メロ攻勢だったにもかかわらず、
4時間でもビミョーに足りなかった



2002年12月22日(日)
お悔やみに出かけた。
式場で会ったお友達と帰りにゴハンを食べ、
買い物をし、最後にひとりでユザワヤ突撃。

こういう場合、どのタイミングでを撒けばよいのだろうか?
(一応、家の玄関先で撒きました)



2002年12月23日(月)
夫婦対抗ボウリングをしに行った。
またしても、めっちゃレベルが低かった。
巨匠137122109103
オレ8211193+20=113110

3ゲーム目はハンデ20点で負けたら発泡酒の刑。
(発泡酒好きなヒトすまん。ウチは夫婦で苦手なのだ)
今日は年賀状書きとか冬タイヤ交換とかで疲れていたためか
スコアがガタガタで、ホントにやばかったのだが辛うじて勝利。
わはははモノがかかると負ける気しないね!

バーミヤン(クリスマスディナーですよ〜(笑))には
発泡酒がなかったので、ノンアルコールビールを飲んでいただく。
……発泡酒よりもこっちの方がイヤだそうです。ふふふ〜♪

ところで年賀状。
巨匠の字はミミズがのたくってる上に小さいので
宛名書きは毎年ワシがひとりでやっている。

れ:「今年は宛名書きデビューしてみる?」
巨:「俺の字は読めないって評判だからダメ〜」
れ:「せめて、もうちっと字を大きく書けばいいのに…
   図体と鼻はデカイくせに、役立たずだな!
巨:「ふん、字とち○こがちっちゃくて悪かったな!

……いろんな意味で最悪です……(号泣)



2002年12月26日(木)
やっと年賀状ができ上がったので、引き続き宛名書きに突入。
何を思ったか、おもむろに筆ペンを取り出すワシ。
…いえね、いいトシしてちゃんとした字が書けないのもどうかと思って。

…今まで年賀状は届きさえすればよいと思ってましたが
今年は住所が読めなくて配達できないかもです。
何だよ小学生の習字じゃねーんだからよ〜
(と、ひとりツッコミ)

…ということで。
届かないかもしれませんけど、出しましたからー ←オイ!



2002年12月28日(土)
年末も押し迫ってるっちゅうに東京某所に集合して、
囲んでボコボコにしてたりしたわけですが、
人形2体も持参しながら、何でカメラを忘れるかなーワシ。
ガックーン。

とりあえず、ウールが羊毛だと知らなかった 
ヒトがいて驚きました。
コットン=葉っぱ?とかもいってたらしいし。
うわぁ大変だね。

でもその後、地震の時むやみに 
外へ出ないのも一般常識と切り返され。

そうなんですワシいじめられっ子
皆さんととっても仲が悪いんですよー。
(て、ホントにいったい何の集いだ)