最近のわたくし/rengenouchi


2002年11月02日(土)
スポーツクラブのダンスのクラス、
いつものヒップホップの先生がお休みで、
ロングドレッドの若者(笑)が代講。
生まれて初めてハウスを体験する。

つか、1時間ほぼずっとジャンプし通し
帰宅後太股とふくらはぎにガツーンと筋肉痛が来て、
その上歯痛までぶり返してきた。

うえぇ〜〜〜ん。



2002年11月03日(日)
ソファで一晩中爆睡してしまい、
朝起きて洗面所に立ったら、鏡の中から
大木凡戸がこちらを見ていた。
ガクーン。



2002年11月04日(月)
れ:「ねぇ、今日ヒマ?」
巨:「うん、ヒマだけど……何?」
れ:「じゃあさー、ドールショウに行こうよ!」
巨:「絶対ヤダ!

…そんな対話ののち、ひとりでしょぼーんと出かけたドールショウ。
お人形やお人形服、小物等の展示即売イベント@都立産業貿易センターです。

いや別に、ひとりでイベントに行くのがイヤなワケではなく
むしろ買い物等は積極的にひとりで行きたい性格なのですが、
(そして現地でオトモダチとバッタリ会うのが楽しい。
 お会いした皆さま、嬉しかったデス♪ ぜひまたっ)
一応夫に人形イベントを体験してほしかったワケで。
妻がハマっている世界への理解を深めてほしかったワケでえぇ〜。

「お人形趣味を否定するワケではなく、
 現状の楽しみ方をしている限り、むしろ奨励するけれども
 頼むからオレを巻き込むのはやめれ」とのことでした。

…うーむ、アプローチが間違っていたかしら。
今度は巨匠専用ブライスのお洋服を買いに行こう!とか
いってみよう。うん。



2002年11月05日(火)
結局治らなかった奥歯の虫歯。
今日、神経を取りました。
えーん。



2002年11月07日(木)
沖縄物産展出展用の荷物が届いた。

というのはウソ。
組長サンクスコ! 愛してるよ〜!



2002年11月08日(金)
神経を取った虫歯、順調に痛みがおさまってきていたのに
今朝は起きたときから妙に痛い。
唾や食べ物を飲み込むときが特に痛い。

そんなワケで、慌てて歯医者に電話して診察してもらいました。
歯医者「うーん、歯の根っこには炎症ないみたいだし…
    ヘンだなぁ………。……あっ、解ったっ!」

「舌が大きい人の場合、嚥下のときに舌が痛い歯を押しちゃうんですよ」

舌が大きい……舌が大きい……
舌が大きい……(エコー)

「就寝中に、痛い歯に力がかかってたんでしょうね。
(ワシは骨折した日の夜も翌朝まで爆睡するタイプ)
 しばらく痛いけど、必ず治りますから大丈夫ですよ」
とのことで、ついでに歯の中の薬も取り替えてもらってたら、
安心したのか、腹の虫がグーグー鳴り出す始末。
(そして具合が悪くても食欲が落ちないタイプ)

「30分くらいお食事は控えてください」と告げる
助手の人の声が震えてました。あなた絶対笑ってましたね?

ちなみに、舌は大きいかもしれないけど長くはないです。
舌の先を鼻につけたりはできませんから!!
(何怒ってんだ)



2002年11月09日(土)
ウチに、光男という名前の小さなリスのぬいぐるみがいるんですけどね。
巨匠がゆうべ、光男の着ぐるみ(要は大人よりデカイ)に襲われる夢を見たそうです。

駅前の住宅展示場で愛嬌を振りまいていた着ぐるみ光男。
巨匠が終電で帰宅すると、線路沿いに一匹立っていたそうです。
で、「かわいい〜」とか撫でていたら、突然体当たりされ倒されたらしい。
そこへ着ぐるみ光男があと2匹加勢にやってきて、ぶつわ蹴るわの暴行…。

ゆうべ、光男がナマイキなことを言ったので(あやつり手は巨匠)
巨匠に向かってmaxの1/3くらいの力で投げつけたりしてたのですが、
きっとそれがよっぽどショックだったんだねぇ、巨匠。
ナイスキャッチ。(違)



2002年11月10日(日)
エマたんの日記を読んでてイイモノを発見したので、無印良品に飛んでって買ってきました。
ミルクホイッパー
せんにひゃくまんえん。

牛乳を耐熱ガラスのカップに入れて、湯気が出るまでレンジでチン。
その後手動でガシャガシャと泡立てます。
で、作ったアワアワをコーヒー・紅茶の上に乗せるなり。

だはぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ〜
うまあぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁ〜



2002年11月14日(木)
今日はこんなものを作ってみました。



2002年11月16日(土)
泊まりがけでちゃいんちに行って、
太鼓とか叩いてゆる〜く遊んで来ました。
(PS2「太鼓の達人」)

おうちの皆さんが買い物やら習い事やらでいない間
お留守番をしながらひとりで太鼓を叩いておったですが、
ルパン三世のテーマとかに合わせて、ひとりで
♪チャッチャララ(ドン、ドコ、カッ!)〜
 チャーララ(ドン、ドコ、カッ!)〜
なんてタタコン叩いてるのは、我ながらマヌケだと思いました。

そのうち皆さんお戻りになり、姐さんとトリと小二のUちゃんも到着。
Uちゃんの太鼓プレイに合わせて、姐さんが腕組みしながら 
ドン、カッ! 遅い遅い!」などと
指示を出す姿がとっても怖かったです。



2002年11月18日(月)
冷蔵庫を買い換えました。
コンプレッサーがイカレてよく冷えなくなり、
冷凍食品が自然解凍されたりしてたので。
て、14年物だもん仕方ないよなぁ。

ブンブンすごい音がしてたのがほぼ無音になり
昼寝も快適です(ってそうじゃないだろう)。
今まで自動製氷機能なんてなかったので、
時々落ちる氷の音に飛び上がったりしています。

冷蔵庫の側面は、今まで通り
世界のお下劣&へんてこ絵はがきギャラリー。
巨匠がドイツから送って寄こした牛の顔ドアップシリーズとか
オーストラリアから当時中国に駐在していた友達に送ったら
公安のチェックに引っかかってひと月遅れで届いたシリーズとかが
ベタベタ貼ってあります。

旅先でヘンな絵はがきを見つけたら、ぜひよろしく。



2002年11月20日(水)
今日は急に思い立って、MacOSを9.0.4から9.2.2へ、IEを5.0から5.16へ、ネスケを4.7から7.0へアップデートしてみた。

何で今日まで延ばし延ばしにしてたかというと、アップデートのためにアップルサイトからDLしなきゃならないアップデータが重いからである。
MacOSなんて9.0.4→9.1→9.2.1→9.2.2と段階を経てアップデートしなきゃいけなくて、しかもそれぞれが100MBとかあったりするのだ。ISDNでDLしてたら5億年かかるっつの。

いやいや、さすが光ファイバー、速いですね。
平均700KB/秒……て、アンタ1MB出てないがな!
(ちなみに契約はmax100MBのニューファミリー。100MBは出るわけないけど)

速度はともかくDLはすぐ終了。アップデートもすぐ完了。
こんなに頑張ったワシへのごほうびなのか、
写真のような素敵グッヅがはるばる独逸から届きました。
(て、何も頑張ってないし)



2002年11月22日(金)
●写真上:すかさんが送ってくださった広島菜茶漬。広島菜は信州の野沢菜、九州の高菜とともに日本三大菜として知られている…そうですが、ワシゃ知らんかったよ。
●写真下:12月4日に発売のPostPetV3お試し版の画像。モモにアクセサリーのアフロと現場ヘルメットを同時装着してみました(すんな)。ヘルメットの上にアフロ……そうきたか。

PostPetは、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
ポストペットに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。



2002年11月24日(日)
デザインフェスタ@ビッグサイトへmoofの皆さんにご挨拶しに伺ったあと、中野でボウリング大会。

ぷ〜・ふじ・れんげレーン、エースをねらえ!ごっこや不要な踊り、倒れ伏し、異様に力のこもったガッツポーズ等々3時間近く全身運動を続ける。
その後、さぞカロリーも消費したことだろうとレストランになだれ込み、ビール+ワイン、パスタ+オムライス、パスタ+ケーキセット等々飲み食べしゃべりまくる。

中野ブロードウェイを絨毯爆撃ののち、喫茶クラシックへ。
倒壊寸前?の店内にレコードと埃がうずたかく積み重なっていて、メニューはコーヒー紅茶オレンジジュースのみオール200円というお店である。
ちなみにジュースはワタナベのジュースの素の味であった(注文する前に誰か教えてよ)。ホットもあります、て……。



2002年11月25日(月)
今日はこんなものを作ってみました。
りんごのピンクッション。
もめんや・由季さんのキットを
布だけ変えて作成。
かわいくできて満足なり。むふー。

最近お針子もサボり気味なので(すべては虫歯治療のせい)、まずは道具から。



2002年11月26日(火)
今日はこんなものを作ってみました。
羊柄の袷。柄、デカすぎ。
帯留めに使ったボタンも、かわいいけどちょっと大きいかな…。
ええい、このままゴー。



2002年11月27日(水)
今日はこんなものを製作。
さんちゃん、寒い……(古)
巨匠には「コレ浴衣?」といわれる。ちがわいっっっ
あ、マントはindigo moonさんのです。

この前ちゃいの家へ遊びに行ったとき、さよりんの学習机になぜか一文字だけ書いてあるという字を見せてもらって笑ったのだが、その件について今日、うさ(うちさん)から新情報が。
うさんちのはなべぶの学習机に突然らっかせいという文字が書かれていたというのである。
これはどうしたのかと問うと、手が勝手に書いたとのこと。
Xファイルに能うべき事件だと思うが、どうか。



2002年11月30日(土)
れれソたんちにお招きいただいて、ご主人のハニワさんブラリペア工房&プチブラ可動改造講座をお願いしました。
7人の講習生が一斉にプチブラを改造するさまはかなりシュールでした。
講習中の写真も撮ったけど…ちょっと公開できねぇなこりゃ。

で、完成したのが写真左のプチアジアン。肩・腰・股関節が可動です。
自分で作業したのでグラグラだけど、いろいろポーズが取れてかわいい!
……プチボヘちゃんも、かわいくなりたいですか? ふふふふ……。

今日一番おかしかった話:
薔薇姉妹の皆さんが買ってきてくれたケーキの中から
ちょっと変わった風味のシュークリームを選んだのりさん。
ずっと「これ、何の味だろう…」と首を傾げながら食べてました。
が、ふとお皿を半回転させると、クリームの表面に二粒の
あきらかに栗状の物体が。
「ええ〜っ、びっくり〜!」て、どこのオヤジですかアナタは。