最近のわたくし/rengenouchi


2002年10月14日(月)
5日から13日まで、巨匠とふたりで
ベトナムへ行って来ました。

食べ物がおいしく、雑貨の買い物が楽しく、リゾートは本当にキレイで快適なところで、街も活気はあるけどおっとりした感じで、大変おもしろい国でございました。

巨匠、「オレは今までハワイファンを自認していたが、すっかりベトナムファンになった」とのこと。
インドでも腹を壊さなかった、強靱な胃腸を持つはずのワシも含めて、ふたりともお腹壊しましたけどね。

帰宅してさっそく写真整理をしようとしたら、
2枚持っていったうちの1枚のスマートメディアが
調子悪くてデータ読み出しできず。えーん。

てなわけで、ワシ分写真(人形入り)はコチラ
巨匠分写真(人形ナシ)はコチラ
て、また持ってったんかい、アレを。



2002年10月15日(火)
そういえば、ベトナム旅行中に
南洋毒トカゲ(byうちさん)が昇天したんだった。
この色、すごく気に入ってたんだけどなー。



2002年10月18日(金)
天気がよかったら撮影にでかけよう!と
張り切って早起きしたのに、あいにくの小糠雨。
昼間は止むということなので、急遽予定を変更して
吉祥寺&西荻・ひとり生地屋絨毯爆撃に出かける。

吉祥寺
 COTTON FIELD:USAコットン、フィードサック、国産コットン、
  各種コットンミニカット、ビーズ、ボタン、リボン、ブレード等
 キルトハウス耶馬:USAコットン等。デビーマム系が充実。
西荻窪
 Pindot:フィードサック、ヴィンテージコットン、ヴィンテージボタン、
  オリジナルコットン等。
 CountryQuiltMarket:USAコットン、USAフェルト、ウール、ドイツコットン、
  各種キット等。ミニカットも異様に充実している。

西荻では、キラリ☆さんが個展を開催している
Glass工房602さんにもお邪魔して、
キラリ☆さんのお友達のSさんをとっつかまえておしゃべり。

歩き回って疲れたけど、久々のひとりショッピングで楽しかった。
ベトナムでは念のため常に巨匠と一緒に行動したのでな。
いくら夫婦とはいえ、しじゅうべったりだとアレっていうか。
基本的にひとり行動がスキ=究極にワガママなワシであった。




2002年10月21日(月)
ブラ友有志と新宿でゴハン。
アラビアンな個室のお店に行く。
店へ入るのに、入口のランプをこすらなきゃいけなかったり
食事の途中で「さぁてさて」と客の誕生日お祝いメッセージが
大音量で何度も流れたり(「ホントに誕生日なのか?」byみっつん)
するお店だったけど、食べ物もイケたしおもしろかった。

その後、1時間だけカラオケへ。
八神純子の「みずいろの雨」を歌ったら笑われたけど
だってこの歌はオールファルセットが基本っしょ?

そして、ある人形服屋さんへの注文メールを
携帯に仕込んでおきながら送り忘れたのに気付く。
ゴハン食べてるとき、隣に座ってたまびそさんが
何度も携帯で時間をチェックしてるので、
「あら、お仕事のご用でもあるのかしら…」と
思っていたのだが、なんでそこまで
キレイさっぱり忘れるかなワシ。

今日もいっぱい話をして、みんなのブライスや
お洋服を見せてもらって、大変楽しかった。



2002年10月22日(火)
実家の建て替えにあたり、自分の荷物を整理しに行く。
まずは本・漫画本を片づけたのち、
あんま見たくないアンタッチャブルゾーンに突入。

小学生〜大学時代にかけて熱く書き綴っていた日記やら
今までたぶん一通も捨ててない手紙やら
ヘボイラスト満載のスケッチブック
(しかも時々ポエムつき)やら
倒れ伏しそうなアイテムが段ボール箱3つにどっちゃり。

ううむ、なんかもう、ここまで来たら逆に捨てられないというか
でもワシが死んだ後で爆笑しながら読まれても困るというか。
とりあえず、新居にも死蔵物入れを作ってもらうと
いうことで巨匠の了解を取り付ける。
ワシの葬式後に、絶対中を開けずそのまま捨ててくださいねぇ〜。


夕食時、先日巨匠が茨城へゴルフに行くというので
死んでも買ってこいと探させた
水戸納豆(藁包み)を食する。
藁の香りのする、とてもしっかりした味の豆で
あまりにうまいのでひとり一包みずつ喰ってしまった。



2002年10月23日(水)
従妹姉妹が5月と9月にそれぞれ産んだ赤ちゃんを見に
叔父叔母の家へ遊びに行く。

1歳2ヶ月のホテイ子2も連れていったので、
月齢がバラバラの子どもがワヤワヤしていて
なんだか保育園のようだった。
(三人ともおとなしい子どもで、騒がしくはなかったが)



2002年10月24日(木)
リビングの一角に積み上げられた
生地や裁縫道具の山に突然キレ
猛然と整理棚をネット検索する。
が、簡単に手頃なものが見つかるわけもなく。

諦めてふらりと隣のスーパーへ買い物にいったところ、
キャスター付きの小ぶりワイヤーシェルフが
ナントさんぜんえんで売ってるではないですか。
抱えて帰ってさっそく組み立て、布の整理に突入。

…その後、あまりの布の多さに
ワイヤーシェルフをもう一個買いに走り
布を整理しながらひたすらキレイに畳み直しまくってて、
気付いたら午後の4時になってました。
5時間ぶっ通し
もちろん飲まず食わずで。

この集中力を何か別(以下略)



2002年10月27日(日)
ある日の夫婦愛。

冷蔵庫に連絡用ホワイトボードが貼ってありまして、
普段は「パソ」とか「マーガリソ」とか書いてるワケですが
たまに小ネタの振り合いでワケ分からんことになってたり。

「白毛羽へ貼り鳥」(シロケバヘバリドリ)とは、
ある日部屋の中を舞っていた白い羽毛について
巨匠が元の持ち主の鳥を想像し、名付けたもの。

「Bフレッツ」工事に関するメモ書きが半端に消されて
「Bルッツ」に見えるのを「フィギュアの新技か?」と突っ込んでおいたら、
何かよう分からんイラストが追加されていました。

追記:謎のフィギュアスケーターのイラストは
「手と足で"B"の字を作りながら飛ぶルッツジャンプ」だそうです。
いや、せめて左手左足でやってくんないと。左右逆だし。



2002年10月28日(月)
ブライスのオトモダチと、東京ディズニーランドに行きました。

月曜日だっちゅーにアホのように混んでました。
アテクシ人混みが相当苦手なので、朝から半泣き。
一番テンション低かったかも。すんません。
とかいいつつ、60枚も写真撮ってたけど。

昼前に入園、ジュース買うのに並び、昼食食べるのに並び、
ウソのようにいきなり空いたレストランで長話に突入、
写真を撮りつつハロウィンのパレードを横目で眺め、
ホーンテッドマンションとハニーハントに並び、
寒空の下エレクトリカルパレードの見物席に座って待ち…。

パレードが終わった瞬間、みんなが走り出したので
レストラン目がけて負けじとダッシュしたところ、
皆さんはスプラッシュマウンテンが狙いだったという
おマヌケなエピソードもございました。

その後閉園(22:00)まで粘るも、アトラクションは空かず
ミクロアドベンチャー見て帰りました。

実はミッキーとミニーがキライだ、という話をしたら、
さみーに「じゃあ何で来たの?」といわれました。
お説ごもっともです。



2002年10月29日(火)
虫歯を削ってきました。

昨日から左頬が痛かったのを、
きっと頭痛の変型かなんかに決まっておる!と
自分で自分を騙してみたけど騙しきれず。
親知らず生え痛を除けば、歯が痛いのは生まれて初めてなので
皆さんのご苦労を初めて知りましたですよ。
電話してすぐ歯医者の予約が取れてよかったよ。

子どもの頃に治療した金歯の奥が逝っちゃってました。
26年間頑張ってくれた金歯さん、さようなり。
でも、抜いたり神経取ったりするほどじゃないそうです。
辛うじて28本(+生え中親知らず2本)、健在なり。

「今回深かったので、痛くなったら電話下さい」と
いってくれた看護婦さんに
食事は何時から大丈夫ですか」と訊いたら
ちょっと呆れられた風味でした。

そして帰宅後1時間くらいで麻酔が切れたので、
今日くらいはいいだろうと、ポテチとキットカットを
バカ喰いするワシは、痛みに鈍感なのでしょうか?



2002年10月30日(水)
ふらっと箱根・仙石原へ行く。
ここのススキ、久々に見たかったので。

東名・御殿場回りの方が早いのに、何も考えずに一国→R134→西湘バイパスと行ったので、箱根口ではまり、結局行きは3時間もかかってしもた。
渋滞中、日差しが強くて車内の温度が上がり、昨日治療したばかりの虫歯痕が痛み出したのには参った。

これ以上血流を良くしてはいかんので、日帰り温泉を断念
箱根といえば温泉なのに。悲しかった。



2002年10月31日(木)
あんじゅちゃんとカラオケに行った。

マックでさんざん話し込んだのち、
いつものように4時間ぶっ通しで歌う。
無茶歌チャレンジとか練習とか
好き勝手できるので楽しかった。