最近のわたくし/rengenouchi


2002年09月01日(日)
BAR-Bお針子教室。
今日はスキッパーの回なり。

時間ギリギリに行くといきなり
鈴木さん(仮名)
座っていたのにはマジ驚いた。
ママとグルで参加申し込みを内緒にしてたとか。
ほほう……。

服のサイズがブラコとほぼ同じということで
お教室の後、またしてもプチオフモードに。
凹たん&椿たんも乱入してくれて、
またぞろ長っ尻してしまいました。
皆さんのブラコをいじりたくっちゃって
すみませんでした。
懲りずにまた遊んでくださいましー。

写真はコチラ



2002年09月04日(水)
久しぶりにジムへでも行って泳いでくるか、と
思ってたところへ、中華街からナゾの電話が。
フーが三匹の子豚をイチ抜けするというので
慌てて石川町へ駆けつける。
フーとウーを1時間以上組ませておくと
オオカミであるところのワタクシめを逆襲し始めるので、
今日はマシンガントーク攻撃に遭わずに済んでよかったです。

その後、ブー、ウーと三人で
腸粉求めて中華街をさまよう。
あきらめかけたそのとき、先日みんなで入った
萬珍楼をハケーンし(店の名前もうろ覚えだった)
無事に腸粉を食することができた。満足。

終電ギリまで三人で熱く語り合う。
楽しかったですね。お疲れさまどした。



2002年09月05日(木)
キャラデパmiaに注文していた巨匠専用ブライス(ボヘミ)が届く。
探してくださった皆さま、情報を教えてくださった皆さま、おかげさまで無事入手できました。ありがとうございました。巨匠に代わって御礼申し上げます。

巨匠、大喜びでさっそく進堂真琴と名前をつけ、我が家のドンモモちっちーずや古参ブラズに挨拶回りをさせていた(あいたたた)。

写真:真琴と巨匠、ごたいめーん。
逆コンニチハの図。
(股関節が異様に緩く、すぐブリッジする)



2002年09月07日(土)
福岡から引っ越してきたシーラ・Eと
ドイツへ出張するnimの歓送迎会。
カラオケボックスで5時間、
飲み食い歌い、叫び踊る。

室内には絶叫に近い歌声と
野太い合いの手が飛び交い、
摩訶不思議なハミングが流れ、
パンツのウエストに千円札を挟むヤツ、
カニのハサミライターでタバコに火を付けるヤツ、
歌い踊りながら下着を露出するヤツ、
さりげなくシャツを着替えてくるヤツ等々
おばかさんのるつぼだったが、そんな
阿鼻叫喚の地獄絵図を途中で抜けてのぞみに飛び乗り、
名古屋まではしご酒しに行ったヤツに
本日の一番バカで賞を差し上げます。



2002年09月08日(日)
まきボコオフ。
詳細は後刻。
写真はコチラ

画像は、一歩の差で宅配が間に合わず
お留守番するはめになった
与平(78歳)とチェブ、そして
ばそさんに教えてもらって通販した
重さ一キロ以上ある梨「稲城」。



2002年09月11日(水)
だましてだましてだましまくり、
三段逆スライド方式
暗くなったり明るくなったりするのを
見て見ぬフリして使い続けたモニタでしたが、
遂に本日、連続使用1分を越えると 
ぷっちんと光って真っ青になるという
息も絶え絶え状態に突入してしまったので、
泣く泣く新しいのを買いに走りました。

いまどきは、17インチTFTモニタが
vinブラよりも安いのね。
って、何でも1ブラ2ブラとか考えるのはよせよワシ。

ついでに、親に頼まれていたiMacも購入。
でもワシ、OSXってわっかんねーよ。
どしよ(汗だらだら)。



2002年09月13日(金)
まきさん&P氏のコンサートへ。
花束がデカすぎ、小田急線から降りようとした際オヤジをつついたらしくてヒジで小突かれましたが、Palmの操作に夢中で通路のド真ん中に突っ立ってるアンタもアンタだよ。ふん。

新百合に来るのは初めてだったので、さまよいつつホールへ。
と、そこへ、細長い人影。うっわ〜花梨さんだー(嬉)
ラッさん&たこっぺとも合流し、入場。
ワシの花束の名前を見て、まきパパンが声をかけてくださいました。
いつもケーキ、とってもおいしく頂いてますー!

クラシック音痴なのでコンサート内容について
語る術がございませんが、何ですか、例えれば暖炉の火が
ときにはごうごうと燃えさかり、ときには柔らかい光で周囲を包み、
またときにはパチパチと火花を散らすさまを見ているような、
何とも素晴らしく、魅惑的なひとときでございました。

その後ヒサさんサチさんSpin姐と合流して、駅前の魚民へ。
いきなり一番奥の個室(カラオケ機器つき)へ案内されました。
あとからまきさんとP氏も追っかけてきてくれたですが、
P氏、個室の襖を開けたら
ゲイシャさんがいるに違いない、と
期待してたそうで。わーせめて三つ指ついてお迎えすればよかたよ。
さらに部長も駆けつけてくれ、大変楽しく盛り上がりました。

そして、ウワサには聞いてるけどカラオケシーンを生で見たことない、
というP氏のために、なぜか「天城越え」を歌わされるワシ……。
プロの音楽家の前で歌とはな!!!
もちろん、シロートの娯楽ってことでご理解いただいてるとは思いますが
それでも思い返すたび顔から火が出そうでございます。
ワシの数々の恥ずかしい体験の中でもベスト3に入りますがな(号泣)
続く花梨さんと部長のカラオケにいたく感心したらしいP氏、
この機械がほしい」とのたまわれました。
ええもう、ぜひ買ってくださいマジで。
で、部長の歌った歌、杉さまの何て曲だっけ?
(ホントに知らないんだってば)

久々の生中無制限一本勝負で気分よく酔っぱらったため
ディテールをあまりよく覚えていないのですが、
初対面のヒサさんと、二度目のサチさんに小気味良く突っ込まれ続け
ああ、ワシってボケキャラだったんだなーと再確認しました。
皆さん、懲りずにまた遊んでくださいねぇ。懇願。



2002年09月14日(土)
最近ぜんっぜん飲んでなかったので、酒の抜けが悪いワシ。
でも昨日は素晴らしい体験をして、俄然気合いが入ってるので
Hiphopダンスのクラスもお休みせず、ちゃんと出席。
でもやっぱ毛穴から酒の匂いがしてた気が。
クラスの皆さんゴメンナサイ。

さらに、気合いを入れるためプールへ。
「毎日、歯を磨くように」ピアノを弾き続けてきたという
まきさんの言葉を受けて、ワシが歯を磨くように
毎日続けてきたことは何かと考えると、やっぱり
ネット」((C)ラッさん)なのだが、
ここ2ヶ月、ぼつぼつジムに通い続けてきたおかげで
股火鉢ならぬ股浮き輪なら1000m連続で泳げるように
なったりもしたのだなぁワシ。
継続は力なり

そこへ、久しぶりに会う誠くんという男の子が登場。
しばらく見ない間に、がっしり筋肉がついていて
一回りも二回りも大きく見える、いい身体になっててビックリ。
何でも、地道にマシントレーニングを続けてるとか。
うーむ、継続は力なり

ワシはとにかく飽きっぽいので、何かを続けるためには
飽きない工夫もしないといかんのですが
スゴイ体験をしたりスゴイ人に会ったりすると
グッと気分が盛り上がってしばらく頑張れるので、
今後もそういう機会に恵まれることを激しくきぼん。
とりあえず、今後は毎日お針子するというのはどうか。
(ひとりツッコミかよ)

で、英語に体型に家事等々とウィークポイントの多いワシ、
たいていのことは努力と継続でクリアできそうな気もするけど
品性下劣なのはどうしたもんかね。
思考パターンそのものを変えないとダメそうなので、
ひとりで努力してても治りそうにない風味…。

そういえば昨夜、酒の席で「れんげさんは意外にもエレガント
なる発言を耳にした気がしましたが、
「意外にも」が余計なんじゃゴルァ!
じゃなくて、それは皆さま、エレガントという言葉の使い方が
完全に間違ってますよぅー。
elegant=気品のある、上品な、優雅な、優美な ですよぉ〜。
…………え、えと、バレエがんがります〜(よわよわ)



2002年09月16日(月)
本日は生ゴミの日なので、
いつものように朝7時台に起きたわけですが、
とにかく並ぶのとか何とかかんとかが苦手なので
のんびり昼頃I・Doll(お人形イベント)へ。

皆さん、ちゃんと開場前に来て並んでたそうで、
煽りでも何でもなく、素直にスゴイ偉いと思いました。

いろんなカワイイ服が売り切れサンプル展示のみになってましたが
働かざるもの食うべからずなので、当然のことで。
この方がお財布にも優しいしな(負け惜しみ)。
でも、奇跡的にまだ少し残っていたカワイグッズを購入し、満足っす。

カレー屋→博品館→さどぅー→お茶と
10人弱でまったり遊ぶ。
主婦歴約10年だというのに、油揚げやオクラの調理法を
知らないことが判明し、穴があったら入りたくなった。
アフタヌーンティーで、とっても高いパン(約1桃子)を
買いに戻ったヒトがいて笑った。

あいにくの雨でロケできなかったのが残念だったけど
ホント、こういう集いは常に楽しいですなぁ。
皆さん、またね♪



2002年09月17日(火)
実家で買ったiMac、OSXでプリンタが動かないというので
プリンタドライバをサイトからDL→解凍→インストールという作業を
電話で指示すること1時間

結局、解凍したはずのインストーラがどっかいっちゃって
ファイル名も分からず場所を検索できないので、インストール完了ならず。
初心者が混乱して「もうイヤン状態」になるのも当然だけど、
ウチまだOS9でOSXぜんぜん分からんっちゅうの。
もーマジ、ハゲるかと思った。

お父さん、何でも理解しながら覚えようという
前向きな姿勢は高く買います。
でもとりあえず、当面は娘に一任してみませんか?
1時間あったら行って帰ってセットアップできますので。
せめて、そんなに粘らず30分くらいで諦めてください。
お願いします。



2002年09月18日(水)
バレエのレッスンに行った。
(チケット制のオープンクラスなので
 いつ行ってもよいのがありがたい)

今日は難しかったですよー。
プリエからパッセで一回転!
うっわーーーー、ムリーーーーー!!!(嬉) 
できないことがある、というのはくやたのしいぞ! 
ハッハッハッハッハッ ←ヨダレたれながしで喜んでる犬状態

新居に人形棚&ミシン机などを設置した
人形部屋を作るという計画があるのですが(これはマジ)
その一角に全身鏡を張ってバーをつける…と冗談ゆってたら
それが妹からバレエ教室を紹介してくれたお友達に伝わり、
遂に先生にまで話が広まってしまったとか。おいおい。
センセイ、素で「それは素晴らしいわね〜」とおっしゃったそうです。
い、いや、ホントに冗談ですから……。



2002年09月19日(木)
急に思い立ち、しばらく前から首グラグラだった園子の治療にトライ。
首のプラグが折れてるのではと、後頭部のネジをはずし首を抜いてみた。
うわぁぁぁぁぁ、何だコレっ!!

実はもともと首折れだったらしく、
ボディーの首プラグを鉄クギで補強した上
折れた部分を接着剤で止めてございます。
その結果首プラグが太くなったのを受けて、
顔パーツの首プラグ受け部をいかにもな手作業風味で削ってございます。
首グラグラは、この部分の削りすぎが原因でございました。
仕方ないので、首プラグにメンディングテープを巻き、
パーツを戻してオペ終了。
メンテの強度にかなり問題があると思われますが、とりあえず
首のでんでん太鼓&うなずきマーチは止まったのでよし。

よく見たら、髪の毛が植毛されてるヅラパーツ部分も
何だかよう分からんヘンな色の接着剤で再接着されてる風味だし。
ニカワとかですか?)
首折れ直し、わざわざ開頭手術でやったんすかねぇ。
だったら緑とピンク目の曇りも直しといてほしかったよ。ぷんすか。

…などと文句をいいつつ写真を撮り、アップしようとMacを立ち上げる。
とりあえずメールチェック……新着メール169通? はぁ?? 
何かの間違いだろうと我が目を疑いましたが、
たしかに間違いでした、親父の
何をどう操作したら1通のメールを150通に複製して同時送信できるのか。

今日は何だか、宝くじでも買ってみたら当たりそうな気がする。



2002年09月30日(月)
ここんとこ忙しくて日記が抜けまくりですが、
とりあえず、9月のまとめ。

朝起きたら、雨で洗濯物がビショ濡れでした。
そして、朝8時過ぎに突如始まった
隣のスーパーの駐車場の工事。
開始から約7時間、今もドリルの音が響き渡ってます。コロス。

さらに人形服の通販処理で個人的に殺気立ってるところへ、
親父からのメール。
「メールのほかに、プリンタが選択されてないとかで
 これこれのソフトが動かなくなっちゃった。
 あんたはどうやら忙しいらしいから、
 あんたの家にiMacを持っていったら見てもらえるか」

お父さん、娘は大風邪で2日間寝込んだ後なんです。
つか、本体ごと持ち込むのはマジでカンベンしてください。

その筋の情報によると、ワシにメールを150通送信した後、
ホテイ(妹)宛に480通メール送信したそうです。
ですから、何をどうしたら(以下略)

どなたか、親父を本気で何とかしてください。
お礼は身体で。 ←これがいかんのか?