最近のわたくし/rengenouchi


2002年03月02日(土)
早朝、ちゃずとのりぞうと待ち合わせて白馬へ。
4時にウチで待ち合わせだったのだが、
15分すぎに「のりそさん遅いなー」と電話したところ
「やっべぇ寝過ごしたー今、家」との返事。
おじいちゃんとふたり、コンビニで時間をつぶす。

のりそさんが一生懸命運転してくれたので
10時頃にはさのさかに到着していたのだが
まったりモードに入ってしまい
昼頃重い腰をあげてやっとゲレンデへ。
老体にむち打って 
モーグルレーンやフリーライドパークに入る。
ヘリ回ろうとしたけど、やはりヘリ貞 
(髪を振り乱し、板をまき散らしながらの怖いヘリ)に
なってしまい、サブロク完成ならず。
もう一生飛べないのかな、ヘリ(涙)

日が落ちないうちにそそくさと宿へ戻り、
連れてきたブラ(連れてくんな)を取り出し雪上撮影。
こっそり玄関を出たつもりが目ざとく見つけられ、
おたく!」の罵声を浴びる。
ええおっしゃる通りおたくですがそれが何か。

食後、テレビの前のコタツで落ちてしまい
いろんなおもろい話を聞き逃したらしい。無念。



2002年03月03日(日)
朝イチでブラ撮り。
ふたたびヒンシュクをかう。

今日はフリーライドパークがクローズだったので
若者(でもないが)と一緒にモーグルレーンに入ってみたが
おばあちゃん、どう頑張っても上から下まで
一気には滑り切れませんでした。
体力の限界を感じた。

スキー&ボードのワンメイク大会をやってたので
レストハウスでまったり観戦。
ボードの方、女子でも720とかフリップとか入れちゃうのねー。
すごすぎ。

今シーズン最初で最後風味のスキーから
年齢を感じつつヨレヨレになりながら帰宅しましたが
筋肉痛が当日夜から始まったのがせめてもですか。



2002年03月06日(水)
BAR-Bお針子バザー用のドレスをやっと縫い上げ、
夕方頃(おせーよ)BAR-Bに届けに行く。
既にすんげい量かつ超ハイクオリティーな
作品が集まっていたので、自分が情けなくなり
提出したフリして持って帰ろうかと思った。

帰りの電車の中で「今、部屋の中が魔窟」という話になり
バンブーちゃんの「万一いま死んじゃったら、親が
あの子の生きてたときのままに 
とかって汚い部屋をずっとそのままにしておきそう」
という発言が、ツボにはまりつつも
ありそうで怖い話だと思った。



2002年03月08日(金)
仕事→ホテイ子のお守り→ユザワヤ買い出し。
でも日暮里繊維街のあの
何が出てくるか分からんカオス
見た後では、なんかイマイチ萌えんなユザワヤ。

帰り際、ここ数日凹ちゃんとふたりだけで盛り上がっている
きっちぃリカをチェキしにザらスへ。
定価4800円のものが万一4000円切ってたら
買ってやらんでもない、と何様ノリで棚を見ると
やるなトイザらス3999円かよ!
…ああ、ワシもこれで遂にきちらーですか(号泣)


帰宅したらゲッティ様ハンコが届いていた。
すげい! すげいイイ!!!
しかも、オマケのミニハンコが
巨匠の「巨」だヨッッッッッッ
ゲッティさんホントありがとうございますだー
巨匠もめたくそ喜んでおりましただー
石がすり減るほど使わせていただきますだぁー



2002年03月10日(日)
BAR-Bお針子バザーのお手伝いに行く。
が、いきなり遅刻
ほとんどすべての作業を他の方にやっていただき
どうにかオークション終了。
本当に申し訳ございませんでした(平伏)

終了30分前の関係者お買い物解禁後、偶然にも
とってもほしかったアレやコレがまだあったので
がっつり両手につかみ取り。
つうか、あんじゅちゃんが悩んでるところを
横からかっさらったりしたけどな。許せ。

お疲れお食事会の後、有志でカラオケへ。
賀子ママ&マスターはじめ、
カラオケにご一緒するのは初めての方ばかり。
とても盛り上がってスゴく楽しかったっす♪



2002年03月11日(月)
魔窟状態の部屋をほっぽって、
「アメリ」を観に行く。
巨匠に「あんま期待しない方がいいらしいよ」といわれたけど、
ワシ的には非常に好きな映画であった。

オトナコドモの女の子がオトナコドモの男の子に出会う
っちゅー話なんですが(はしょりすぎ)
まず、主人公のアメリ役の子がとってもキュート。
いわゆるfunny faceってやつですか。
服もかわいいしな。
相手役の男のヒトも、何の変哲もない
垂れ目のラテン男なんだが
そこがいいんだヨヨヨヨヨ(壊)

さらに、サクレクール寺院(矢印のとこ)とか
サンマルタン運河(水切りのとこ)とか
行ったことあるとこが出てきたんで
画面に映らない周囲の情景までよみがえってきて
楽しゅうございました。

人によっては1800円たけーよ金返せ!かも知れず
ビデオ等でも十分かとも思いますが
特に最初の方の効果音がおもしろいので
できれば映画館のデカい音で聞いた方がよろしいかと。
まぁいいトシして少女漫画読んでる 
ようなヤツは(ズバリ俺様のことナリ)
映画館で観ときなさいってこった。



2002年03月12日(火)
オフ打ち合わせと称して
Spin姐とカルミネ(神楽坂のイタメシ屋)に行く。
ちなみにココ、10年前に
ワシが巨匠を押し倒した思い出の店である。

本店のナナメ向かいにピッツェリア?ができていて
酒酒食う酒食う酒酒食う酒デザート酒と
腹一杯飲み食いしてもヒトリごしぇんえんとかであった。
(あり?オレの払いが少なすぎ?)

お腸も呼び出して、さんざん盛り上がる。
トモダチと飲むってホント楽しいなぁ。



2002年03月13日(水)
ワシが9年前に着たウエディングドレス、
ダイエー一の市で買った、レンタル落ち3,000円なんですけどね。

ホテイ(妹)が、ホテイ子の幼稚園の出し物に使うので
知り合いにそれを貸したところ、
「このドレス、持ってないほうがいい」と
忠告されたそうです。

マタギきの股着きなんで詳細は不明ですが、
なんでも、その霊感の強いご一家の方々が見ると
胸のあたりに血のシミが見えるんだそうで。
このまま持ってると、数年後に胸の病気とかになるかも?
とのことでござーました。
こえー

そういうの基本的にあんま気にしない方なんですが
実際に保管してるのはかーちゃんだったりするし、
手放せば大丈夫っていわれても、
そんなヤバげなドレスをフリマとかで
知らないフリして知らないヒトに譲ったりできないよぅ。

ちゅうことで、そこのご実家のお寺だか神社だかで
お祓い&処分していただくことになりました。
いやー、世の中いろんなことがあるもんだねぇ。

…などと、コワイ話を朝から聞いた日に
小野不由美の「屍鬼」とか
読み始めちゃうのはどうよ。
コワ面白くて止まらず、巨匠が帰宅するまで
ソファから一歩も動けなかったワシ。
当然夕飯の支度もできず。子どもかよ!



2002年03月14日(木)
『屍鬼』読了しました。

昨日は文庫版第二巻まで読んで
あまりの怖さにひえぇ〜とフリーズしたけど
第三巻以降は、怖さより悲しさを強く感じました。

そんなわけなので、今日はさすがに夕飯作るか。



2002年03月18日(月)
結婚祝いにいただいたクリストフルのスプーンが
引き出しの隅で金色になってるのを発見。
慌てて銀磨きで磨いたら元に戻りましたが…。
日々の掃除も行き届かないような我が家にとって
銀食器など、まさに豚に真珠、猫に小判。
Yさん本当に申し訳ありません



2002年03月25日(月)
あっやべぇ、週記になっている。
…まぁいいか、こんなもんだよな。

さて、人形服販売イベントまであと6日、
ちょっとのヒマさえありゃチクチクしろよ!な
この期に及んで映画など観にいってしまうワシ。
いやほれ、気分転換しなくっちゃさー。

ということで、観てきましたロード・オブ・ザ・リングス。
おもしろかったというヒトと、つまらんというヒトと
評価がばっきり分かれる
迷作の呼び声高いこの映画ですが、
指輪物語おたくのアタクシにとっては
ツボをきっちり押さえている、納得の作品でしたわ。

ホビット庄や裂け谷、モリアにロスロリアン等々
イメージを壊さずかつ膨らませることに成功してると思うです。
黒の乗り手を押し流す白い馬の波とか、
アルゴナスの巨大像とか、CGもよいよい。
何たってイライジャ・ウッドの顔立ちが
悲壮感漂う根暗なフロドの雰囲気にぴったり。
そしてレゴ様役、確かに美青年ですわ〜ウットリ。

つうか、早く続きー!!! 
って、この長さで三部作ってんだから
通しで観たりしたら死にますな。

帰り道で、ロングドレッドのヒトを見かけて
「あ、ウルク=ハイだ」
とかゆっちゃったワシは失礼ですか?



2002年03月27日(水)

日曜日のドールイベントに向けて
通常の三倍の速さで作業ができるという
シャアザク・モノアイエプロン
着用し頑張っております。

うっかりエプロンしたままソファに横になったら
通常の三倍の速さで寝入ってしまいました。
やべぇ。



2002年03月29日(金)
ギリギリまで作業をしつつ、
羽田へ沖縄ポペ組を迎えに行く。

おっさんが車で会社に行っちゃったので
時ならぬ花散らし雨の中、
しかたなく原チャリで最寄り駅へ。
一応初対面だしと思って化粧したのに
すでにドロドロ。化粧してない方がマシ。

羽田で景気づけに少々ビールを注入し、いざお出迎え。
…が、Spin姐さんが便名をメモした紙を忘れる
便名が分からないのはともかくとして、
航空会社くらい覚えておこうよー。
まぁJALだろーと思って出口を張る。
…あれー来ないなーと思ってるとこへ、
背後から忍び寄る極彩色アフロ…。
俺の後ろに立つなと言ったろう!(違!)

終電がヤバいワシは挨拶もそこそこに帰途についたのだが
帰り際、チラリと見せてもらった組長のジャケットの内側に
「SpinLOVE」「れんげ命」の張り紙…。
あんたらほんまアホやな。
帰りも桜雨に打たれながら原チャリを運転しつつ
続く2日間の祭への期待に、巨乳をさらに膨らませるワシであった。
(一部脚色アリ)



2002年03月30日(土)
沖縄ポペ組のお江戸市中お引き回しデー。
11時過ぎに落ち合った時、
既にデカい荷物を提げているポペ組3人。
合い言葉は「普段このために働いている」。
ん、いいですいいですどんどん買っちゃって。

ここで、ポペ組たっての希望であった
「うさちんと一緒にランチタイム」を決行。
ヤツの水のグラスにこっそりアルコールを垂らそうもんなら
昼間っからシモネタが炸裂すること請け合いだったのだが
本人風邪気味で体調が悪いといってるし、
そば屋もちぃっと混み気味だったし、
何よりうさパパ(うさの父にあらず)に
呪い殺されても困るので、やめておいた。


新宿の天すみ(この略称が分からない方は
詮索しないほうが吉)、オカダヤと巡った後、
原宿で皆さまと合流。
その後ドトーの裏原巡り開始。
いんや〜買った買った、何でワシまで
アレコレ買ってるのよぅ。
ヘトヘトになりながら小岩BAR-Bへ。

写真:
Spin姐から奪った森チャッククマ「gloomy」と
ラッさんちのたこっぺ2号


みんなで飲み食い、喋る喋る!
この時点で組長、おやじモードに入る。
ちなみにマッチーが店に入ってきたときの第一声が
「(マッチーで)一発抜ける」であった。
それを懸命に抑えるチエノたん。
いっくら飲んでも酔うそぶりナシ。
いわく、ザルでもなくワクでもなく…。

ワシは作業が残っていたので11時前に帰途についたのだが
BAR-Bでもトドメにがっつり買って帰ったらしい…。
ポペ組恐るべし…。



2002年03月31日(日)
朝、ギリギリまで作業をしていて
ディーラーの搬入開始時刻に遅れる。
…そうなんですマジで
寝坊したんじゃないのよぅ(号泣)

ヘトヘトながらも最後の力を振り絞って接客。
初めましてサンやお久しぶりサン、ういっすサン、
皆さん本当にどうもありがとうございました。
いつにも増して顔が怖かったと思いますが許してください。
そして、やはりスナップ付けは鬼門だと
ゆーことがよく分かりました。
まさか会場に来てまでスナップ付けとはな。
お待たせしてしまった方、本当にすみませんでした。

睡眠不足のせいでタガがはずれたのか、
すごいイキオイで買い物をしまくる。
(大したことないけど、俺的にはな)
気付いたらブラ全員分の服が…。
クロフリとプーファブのアレコレも無事ゲット。
このためだけにディーラー参加
したといっても過言ではないので、ホント嬉しかったっす。

疲労で気を失いそうになりながら、台場へ移動。
今日でクローズという「かいじゅうたちのいるところ」や
バービーshopを覗きに行く元気もなく、サ店に座り込んで、
ピーちゃん、PINKつん、naoconoさんと延々モクモクトーク。
naoconoさんの開口一番「ピアニカさんとれんげさんは
ご姉妹ですか!?」発言には腹抱えて笑った。
…うーん、確かにちょっとテイスト似てる? ゴメンねピーちゃん。

食事の途中から魂が抜け初めて
その後移動したロイホでは完全に燃え尽きてしまった。
ホントはポペ組に付き合って朝まで飲み明かし、と
思ってたんだが断念…うううもーしわけない。
いつか必ずリベンジを!!